ひめとSUSIEのはっぴーらいふ



まるで。。。

お庭で過ごす時間が大好きな我が家のひめ♪
私達がお休みの日は、殆どの時間をお庭で過ごすほど!

     チューリップ1

私も晴れてポカポカ陽気の日は、庭の縁側に座って空を眺めたり
鳥のさえずりを聞いたり、ひめと一緒に大好きな春を楽しんでます♪

     チューリップ

そして、もうひとつのお気に入りが
去年の春に庭に植えたチューリップ
1年経って、今年も花を咲かせてくれましたが。。。
とってもノッポとチビちゃん(苦笑)

まるで“小さな恋のものがたり”のチッチとサリーみたいね

今日は、久しぶりに横浜に遊びに行ってきました!
その記事は、また次回に~
ブログの更新つづくかな???(笑)



テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

あまりの寒さに

新年早々威勢よく挨拶をしたものの、それから
ピタリとブログ更新をストップしてしまいました

年明けからの急な寒さに、私もブログも凍結状態です

いつも以上に元気なのは、我が家のひめだけ
どんなに寒い朝でも、北風が冷たい夕方でも
お散歩にも喜んで出掛けるし、途中の広場やうちの庭での
ボール遊びをとても楽しんでます♪

     ボール拾い

庭のボール遊びは、朝昼夕の3回以上
それに付き合う西郷ドン(旦那)も私も大変です
それでも、家の中ではヒーター独占状態は続いてますけどね~

     舟こぎ1

今年の寒い冬をひとり(一匹)楽しんでいるみたいね

     階段

昨年12月から始めた仕事も少しづつ慣れてきたけど、
今年の厳しい寒さにはいつまで経っても体が慣れません(泣)

冬がこんなに辛いと感じるのは、本当に久しぶりかも
毎日カレンダーを眺めては、冬が早く終わるのを祈るだけ!!

     真面目な顔

昨日と今日の朝は、薄っすら雪が積もったひめ地方
庭に出たくてソワソワするひめを横目に、
私は雪が積もり始めた道を恐る恐る車で仕事へ。。。

明日はようやく大寒、あと2週間ぐらいが寒さの底になるのかな?!

     ごろ寝

さり気なく日の当たる場所で暖をとっているひめ
お~い、そんな所で転寝すると、風邪引くぞ~!!

冬は飼い主の動きが極端に鈍るので、
ブログ向きの話題もお出かけも少なくて、益々ブログの更新が凍りつきそうだね(^_^;)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

大山棚田へ再び(秋バージョン)

こんにちは、ひめです!
先週の水曜日、とってもお天気が良かったから、
みんなでお出掛けしてきたよ

ドライブボックスってやっぱりあんまり好きになれないけど。。。
“あたしのツボ”をSUSIEさんがナデナデするもんだから、
ついつい鼻の穴全開でこんな笑顔になっちゃうの♪

      ツボ  にゃはっ!

今日の目的地は、鴨川の大山棚田
ここには、去年の夏にも遊びに行ったんだよ

      棚田秋5

お米の刈り入れはもう終わっちゃったけど、
秋の里山と棚田風景もとてもきれいだったよ

      棚田秋4

夕方には、たくさんのLED電球で
棚田がこんなふうにライトアップされるんだって
とってもきれいで幻想的な雰囲気なんだろうね

      棚田ライトアップ 

棚田散策のには、しっかり腹ごしらえしないとね
(ってSUSIEさん達が言ってたよ)

      棚田秋3

大山棚田のお米で作ったおにぎりとお野菜の煮物が
とっても美味しかった~
中身は5種類(梅、おかか、きゃらぶき、ゆず味噌、ふき味噌)
からチョイス

      棚田秋8

必死でおねだりしたから、ひめも米粒をほんのちょっとだけもらったよ!
こういう食事が一番安心で贅沢だよね~

      棚田秋2

秋の夕暮れは早いね、もうお日様が西の方角へ傾いてきたよ

      棚田10

名残惜しいけど、そろそろお家へ帰る時間だね♪
お日様がくれた素敵な時間、とっても楽しいお出掛けだったよ!

      棚田秋6

はい、ひめちゃんリポートお疲れ様でした!

都会に住んでいた時は、こういう自然に恵まれた場所で
過ごす時間もチャンスも殆どなかった私達

千葉に移住して、ひめを迎えて、思い立った時に
こんなふうに心が豊かになる経験をしてしまう度に
『もう東京には戻れないわ~!!』と
ついつい口癖のように言ってしまうのです(笑)

11月29日から3日間、大山棚田の夜祭が開催されるそうです
1万個のLEDライトと竹の松明に火が灯されます
いつかこの幻想的な夜祭りにも行ってみたいです


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

気分も秋晴れ

先日の台風18号が過ぎ去って、すっかり秋の空気になりましたね
ひめ地方は、カラッとした素晴らしい秋晴れが続いています

ドライビングボックスに乗って、いざお出かけ~
最近、近所のホームセンターで買ったランドリーボックス(笑)

このボックスに入れると、膝の上にあがってこないし本当におとなしくなります
でも、ひめのテンションはあがってないね


バスケット前


本日の目的地は、千葉県勝浦市にある里杏(リアン)さん
半年前に全館ペットと宿泊可能なホテルにリニューアルしたそうですよ!
ペット用のスパやプール、室内ドッグランなどもありました
私達は日帰りでドッグランを利用させてもらました


リアン


この子は、看板ワンコのレオ君
とってもおとなしくてジェントルなワンコでしたよ
他にゴールデンと秋田犬が看板ワンコとしてお迎えしてくれるそうですよ~


        レオ君


館内を案内してもらった後は、屋外のドッグランへ
本日は、ひめ専用の貸切状態(他にワンコがいなかっただけ)
広くて起伏に富んだワイルドな雰囲気のランに入ると、
いつもはドッグランで殆ど遊ばないひめが見たことがないほど大はしゃぎ♪


        リアン2


とにかく走る走る!!
もうダッシュ、止まりません!!
初めての場所では、とても警戒心が強くて私達の傍を離れないのに
ここはひめのツボにはまったみたいで、もうルンルン状態♪
いっぱい走って、木陰で休んで、またボールを追っかけて走って~


リアン3


ひめちゃん、とっても楽しかったんだね♪
帰りの車では、こんなご機嫌な笑顔になりました


バスケット


今夜は、中秋の名月ですね
澄み切った秋の夜空の美しいお月様にうっとりです
美しい月を愛でながら、のんびりと夕食を頂きました
実際はもっとキレイなのに私のデジカメではこれが限界(汗)


中秋の名月


ところで、中秋の名月って必ずしも満月とは限らないって皆さん知ってましたか?
一昨年から今年までは偶然にも満月だったらしいですが、
月の満ち欠けのサイクルによって多少ズレるそうです
私は40年以上生きてきて今日初めて知りました

次回の満月の中秋の名月は8年後
2020年の東京オリンピックの翌年らしいです
またこうして美しい満月が見られますように。。。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋が深まってきました

慌しい新学期からあっという間に1ヶ月が過ぎようとしています
定期試験も無事終わり、また次の試験に向けてがんばる毎日です

今年は珍しくお彼岸まで真夏のようなお天気が続いていましたけど
ここ数日で急に涼しくなって秋が深まってきましたね

今朝のひめの様子です♪
涼しくなると暖かなお布団が恋しくなるのは人もワンコも同じですね

      mofumofu2.jpg

雨のせいでお散歩をボイコットしています(笑)
お友達からもらったお気に入りのおもちゃを枕にウトウト

そんな姿を眺めながら「かわいいねぇ~」と
自分でも恥ずかしくなるような声色で何度も呟いてしまう

      mofumofu1.jpg

先週の雨上がりの夕方
ひめのお散歩に出ると、東の空に大きな虹が見えました

         レインボー

ふと、あるCMのフレーズを思い出しました
『幸せは、名もない一日につまっている』

特別でない一日一日に心から感謝することを忘れないように
明日からもがんばろうと思います!

大きな台風が日本列島に接近中なので、
みなさんもどうか気をつけてお過ごしくださいね


テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

