ひめとSUSIEのはっぴーらいふ



桜咲く

秋なのに“桜咲く”知らせが2つ

1つ目の桜話は、10月に桜が咲いたという驚きのニュース

あまりの気温の高さに桜の木が勘違いして、
慌てて花を咲かせてしまったらしいですね

来年の春にも忘れずに桜は咲いてくれるのか、ちょっと心配です


      sakurasaku.jpg


2つ目の桜話とは、時を同じくして我が家にも“桜咲く”嬉しい通知が届きました
先月受けた医薬品登録販売者試験の合格通知書@千葉県


      通知


1年間学校に通いながら資格を取ることを決めてここまでたどり着くのに、
正直言って本当に長~いみちのりでした!!

でも、ずっと応援してくれた家族や友人達の「おめでとう、良かったね!」という言葉に、
諦めずに頑張ってきて良かったと心の底から思えました

登録販売者という資格ですが、まだ世の中に周知されていないかもしれませんね
制度自体がスタートしてまだ5~6年で、私自身も誤解していたんですけど、
根拠法令は薬事法でありながら、国家資格ではなく都道府県認定資格です

そして、薬剤師や登録販売者の勤務する薬店やドラッグストアなどで
月80時間以上の勤務を1年以上続けなければ受験資格が得られません

その資格があるとどんなことができるのかと言うと、
今まで薬剤師にしか認められていなかった一般用医薬品(市販薬)のうち、
第2類と第3類医薬品の販売が登録販売者にも認められるようになりました

薬の専門知識だけでなく、接客業としてのコミュニケーション能力も必要とされます

市販薬ってとても身近で誰でも使っているお薬ですが、
意外と間違った認識や方法で使用されていたりするんです
勉強するまでは、私もよくやっていた事が結構ありました(汗)

医薬品は、人や動物の健康や身体に効果・効能と副作用を直接的にもたらすもの
1年間勉強して蓄えてきた知識に加えて、新しい情報についてもしっかりと
勉強していかなければならないと思ってます

ところで、合格通知書をみて初めて気が付いたんですが、
千葉県知事の森田健作の本名って鈴木栄治だったんですね(笑)?!
一瞬「この人誰?」って思ってしまいました(汗)




テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

花より団子、でもやっぱり桜も好き

久々のブログ更新です♪
明日から4月、新しい年が始まりますね!

3月はいつも以上に時間が経つのが早かった我が家
まだ学校も実習も始まっていないのに、毎日本当に忙しいです
最近、今日が何曜日なのか時々分からなくなることがあります(汗)

木曜日に最後のダンスレッスンを終えて暫くお休みに入りました
続けてきた5年間を思えば、1年間のお休みなんてあっという間だと思っても
ちょっと寂しいものですね

東京から戻ってきた日
近所の桜の名所に家族揃ってお散歩してきました

      桜祭り2

やっと暖かさを感じるようになってきたので
桜のつぼみも少し膨らんでいるかなって期待していたけど。。。
まるで咲く気配が感じられませんでした

「残念、まだ咲かないよ!」って桜が言ってるようでした

つぼみ1  つぼみ2

来週の金曜日は、いよいよ入学式なので
その頃には美しく咲いて満開を迎えているかしらね?!

       ぷり犬

でも、我が家の柴犬さんはポカポカ陽気のお散歩にご機嫌です
最近は忙しくて、ゆっくり遊んであげられなかったからね

       うーくん

久しぶりに大好きな柴犬のうどん君にも会えたね
うどん君はこの辺りではちょっとしたアイドル犬です
今日のわんこにも登場したんですよ♪

       桜祭り1

桜(花)よりも祭り(屋台のジャンクフード)を楽しみにしている一人と1匹
桜祭りを前にまだ準備中のお店が多かったです

来週日曜日のお花見には、美しい桜が満開になっていますように!

       ボール犬



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

一歩づつ前へ

今日のブログは、ひめやスローライフの話ではありませんが
お時間があれば、ぜひお付き合いくださいね

2011年3月11日 東日本大震災から明日でちょうど1年

写真を見ると、あの日は朝からお天気も良くて比較的暖かな日だったらしい
地震が起きたあの瞬間、私はひめと家でのんびりお昼寝をしていて
大きな揺れが立て続けに二度起こって、家中の物がガタガタ音を立てている中、
ひめを抱き寄せてジッと耐えているしかできなかったことを今も鮮明に思えている

何が起きているのか理解するのに数分かかって、
慌てて旦那さんや実家の両親へ電話をかけたけど
なかなか繋がらなくて、数分後に職場の旦那さんから無事の連絡が入ったけど
東京の両親の無事を確認できたのは、その日の夜遅くだった

あの日あの一瞬のうちに、大地震と大津波、そして原発事故
3つの大惨事が同時に起こり、想像もつかないほど多くの人や物を奪って去ってしまった

あれから1年が経とうとしているのに、毎日のようにテレビや新聞で
進まない復興作業と原発に関わる暗いニュースを見聞きしては、
怒りを覚えたり気持ちが暗くなったり。。。

最近聞いた被災地の人が語っていた言葉が忘れらない
「生かしてもらっただけでもありがたいと思わなくちゃいけないけど、
生きているという実感が湧いてこない日々をただ過ごしているだけというのはとても辛い」

あの恐ろしい出来事が起こる直前まで、
一人ひとりに、それぞれの家族に、大切な人や当たり前の日常生活があったはず

失くしたものを元通りにする事は不可能だけど、
未来に希望や目標、生きている喜びを感じられるような日々を
ひとりでも多くの被災者の方々に取り戻して欲しいと願わずにいられません

       平和2  H23.3.11 午前10時頃撮影


明日、被災地復興のために大した額ではないけど募金をしようと思う

あの日起きた出来事を、今もそこで頑張って生きようとしている人々を
決して忘れていないという想いとエールを込めて

一年後の3月11日、被災者の方々みんなが明るい希望を持って
元気にまた一歩前進できますように!

       平和3

 みんなで力を合わせてがんばろうね!!


テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

500円貯金の収穫

みなさん、こんばんワン
家政婦のひめです
何だかよく分かりませんが(笑)。。。

ドアの向こうに気になるモノがいるようですよ!

      

12月から第2回目の500円玉貯金をしていた我が家
(ちなみに、第1回目は目標金額を達成して、もう使ってしまいました)

      500円

今回の目標金額2万円を1.5ヶ月で達成(Yes!)
このお金を握り締めて向ったのは、近所のヤ○ダ電機
K’s電○にも行ったけど、目的の品の取り扱いがありませんでした

      wii.jpg
            じゃ~ん♪♪♪

Wii+Wiiパーティーソフト付きを買いました~
もう1本のソフト(中古)は、謎解き系?!の“アナザーコードR”
全部で2万円でおつりがきました

寒い冬場にゲーム機なんか買っちゃうと
ますます動かなくなっちゃってホントは危険なんだよねぇ~

ひめと一緒に冬の運動不足を解消しようと思っていたんだけど
飼い主も犬もみんなコタツで丸くなる今年の寒い冬

        atama.jpg

そして、今日の午前中に嬉しいお届け物が~
ひめもワンワン大喜びだったのよね~(^^♪

        present.jpg

その中身については、次回のブログで

もちろん、次の目標に向けて第3回目の500円貯金もしっかり始めましたよ(^^)v


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

PCとの出会い

今日はワンコブログからちょっと離れて、
どうしてもブログに書き留めておきたいことがあります

アップル社のスティーブ・ジョブズ会長が5日に逝去されました
長期に渡って癌を患っていましたが、56歳というあまりにも若すぎる死でしたね

世界中誰もが知る彼の偉業と作品
本当に素晴らしい人だったと尊敬します

日々こうして当たり前のように使っているパソコンですけど、
私にとってのパソコンの原点、それがアップル社のMacintoshだったんです
今から20年ほど前、アメリカの大学で使用したのがきっかけでした

それまでワープロや英文タイプしか知らなかった私には、ある意味衝撃的でした!!
文章やレポートを作るのはもちろん、絵が描けたり。。。
なんだ~!すごいぞ~!欲しい~!!って思ったことを今でもしっかり記憶しています

日本に帰ってから、そのマッキントッシュが欲しくて欲しくて
でも、社会人なりたての私にはあまりにも高級品過ぎて(笑)、結局買うことはできませんでした
今のように個人でPCを所有するのが当たり前な時代ではなかったですからね
その後、ビジネスではマイクロソフト社の“Windows”が世の中の主流になり始めていたので、
アップル社のPCからは、すっかり遠ざかってしまいました

でも、うちの旦那さんが大のMacファンで、結婚して最初に買った自宅用のPCはMacでした!!
数年前に壊れてしまったのをきっかけに、再びMacからは離れてしまいましたが。。。

PCがどんなに身近で安価になった現在でも、
私にとってMacはずっとスペシャルな存在であり、いまだに高級品です


     スティーブ氏


天才的な革命家、スティーブ氏のご冥福を心からお祈り申し上げます



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

