ひめとSUSIEのはっぴーらいふ



ひたち海浜公園のコキアカーニバル

台風が続々と上陸する前のお出かけの話

色んな方のブログでも紹介されているのを見て
ぜひひめと行ってみたい場所がありました

ちょっとロングドライブなので、先日買った
おNewなドライビングボックスでLet's go!

      こきあ6

目的地は、茨城県のひたち海浜公園
快晴だけど台風接近中でかなりの強風でした

      こきあ3修正

公園内に入って驚いたのは、その広さ!!
レンタサイクルや園内を周遊できるシーサイドトレインなど
移動方法は様々ですが、残念ながらワンコは電車に乗れないので
健康のためにも私達はのんびり歩きましたよ

      こきあ7修正

10月半ばとは思えない日差しと気温
今年はやっぱり気候がおかしいですね

      こきあ5

園内目的地まで歩くこと30分(途中、道を間違えちゃったので遠回りしました)
そして、みはらしの丘一面に咲くコキア畑に到着
その雄大な景色は圧巻です!!

      こきあ12

毎年この時期には、丘一面を真っ赤にコキアが染め上げるんですが。。。
今年は、このへんてこな気候のせいで、紅葉の一歩手前でした
うっすらピンク色のコキアもなかなか可愛かったです♪

      こきあ9修正

緩やかな上り坂をひめとのんびり歩きながら、
みはらしの丘の頂上を目指します

      こきあ8

丘の裾野には、可愛らしいコスモスとソバの小さな白い花が満開でした
そろそろ新蕎麦の季節だなぁと相変わらず色気より食い気な私(汗)

      こきあ2

丘の途中のベンチで休憩を兼ねて、ひめも水分補給とおやつタイム

      こきあ1

連休前の平日でしたが、コキアの丘には沢山の人達で賑わっていて
緩やかな遊歩道なので、車椅子の方や杖をついたシニアの方々も
まん丸のコキアと丘の上からの素晴らしい景色を楽しんでいらっしゃいましたよ

      こきあ4

しっかり歩いた後には小腹も減ったので、こちらの豚ドッグをガッツリと!!
注文すると、熱々の鉄板の上で腸詰とパンを焼いてくれます
かなりのボリュームでしたが、食いしん坊の私はペロリと完食

      こきあ13

テーブルの下で、獲物をガン見している小さな柴ドッグがいました(笑)

      こきあ15

遠くまで澄み切った秋の空 
日中の日差しは、残暑を感じるほどでしたが
公園を出る頃には、やはり秋の気配を感じました

      こきあ14

今日のお出かけのメインは、コキア鑑賞でしたが
私達には、もう一箇所どうしても立ち寄りたい所がありました

公園からも近い、那珂湊の森田水産
あの3・11の震災のちょうど1ヶ月前にこの森田水産を訪れていて
この港もお店も津波で大きな被害を受けたとテレビで知りました

その後、徐々に復興してお店が再開されたと知って
とても嬉しかったのですが、今回実際にお店を訪ねて
市場やお店に活気が戻っている様子をみて本当に感激しました!

市場のお寿司屋さん、とても美味しかったです
お魚も新鮮でとにかく安いので、お魚大好きな方はぜひお勧めです♪

      こきあ17

久しぶりのロングドライブで、お疲れのひめはボックスの中でぐっすりお休み
やっぱりランドリーボックスから買い換えて良かったです

      こきあ16

帰り道の車窓からの夕焼け
あまりに美しくて、暫く見入ってしまいました

      こきあ10

去年の今頃は、勉強と実習優先、家族のことなど諸々あったので、
こんなのんびりとした時間は殆どありませんでした

試験も無事合格した後、家族揃っての久しぶりに楽しい小旅行でした♪
次回は、真っ赤に染まったコキアの丘が見られますように


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

秋のお彼岸と退屈すぎる犬

昨日から今朝にかけて台風20号の影響でひめ地方は雨と強い風のお天気でした

お天気が良ければ、昨日はお墓参りに行く予定が、
ちょっと回復するのは厳しそうなので翌日に延期

連休中ずっと仕事の西郷ドン(ひめパパ)がやっとお休みになったのに
お庭で遊べないし~ どこにもお出かけできないし~


      20130924.jpg


すっかり退屈しきっているひめは、ベッドでふて寝中


      暇中1


おもちゃの破壊活動もいまいちテンションあがんないし~


      暇中4


「 ねぇ、明日はお日様戻ってくるかなぁ? 」
ひめの(丸い)背中が語りかけてます(笑)


     お彼岸2013


そして、お彼岸明けの今日
台風も朝には過ぎ去って、何とかお墓参りに行ってきました
ひめももちろん一緒にお出かけです!


     暇中2


雨が上がって、ひめもご機嫌な笑顔です♪
義父母もきっと喜んでくれているでしょう

台風が過ぎて気温が一気に下がって
冷たい北風が吹く一日なりました

暑さ寒さも彼岸まで、いよいよ秋本番です

プロ野球楽天が創設9年目で初優勝!おめでとう~
東北の人達に元気を与えてくれた明るく嬉しいニュースですね!!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

目標は月2回?!

10月も半ば、月日が過ぎるのは本当に早い!!

もうブログはやめたの?
ひめに責められているような気分になり
久々に重い腰をあげてブログを更新しています(汗)

      ブログ更新1

話題はそれなりにあるんですけどね。。。
記憶や記録にとどめておく事が難しいぐらい
1日1日があっという間に過ぎていくのです

     ブログ更新7

金曜日から1泊で千葉の御宿海岸へ私の両親と一緒に旅行へ行ってきました♪
文句なしの秋晴れで、海も空も澄みきって本当にきれいでした!

     ブログ更新3

最近旅行に行くとみんな早起きなのはなぜなんでしょう?!
まぁ、お陰で朝の海岸をお散歩したり、外のテラスで朝食を食べたり、
そして、こんな可愛い子達との出会いがあったり♪
早起きのお陰で得することもいっぱいあるかも~

とっても人懐っこくて優しい
3歳と8ヶ月のイケメン柴ワンコ君達でした

     ブログ更新4

お昼前にホテルから程近い月の砂漠記念館前で開催中の伊勢海老祭り♪
直売の伊勢海老とサザエを買って炭火で焼いて頂く最高のご馳走です

     ブログ更新5

今年はどうなのか調べてませんが、千葉は伊勢海老の水揚げ量が日本一らしいです

       ブログ更新6

お魚が大好きなひめの鼻はずっとスンスンしっぱなし(爆)
誰が私に海老をくれるのかなってキョロキョロしながら待ち続けていたけど
ワンコに甲殻類はNGなので、残念ながら一口ももらえませんでした

     ブログ更新8

またみんなで海を見に来ようね♪
とても素敵な休日旅行になりました

ブログの更新も月2回は何とかがんばろうと思ってます(汗)
こんなスローブログですが、細々と続いてますので
お時間があったら、また遊びにいらしてくださいね!


ひめと小旅行(御宿海岸編②)

引き続き、迷子のワンコ情報です!
昨年末からブロ友さんのシンザンママさんのお宅で保護されています。
お心当たりのある方は、ぜひシンザンママさんかこちらのブログへご連絡をお願いします!
この迷子の柴犬くんが一日も早く飼い主さんのもとへ帰れますように!!

◆ 柴犬(オス、若め?)、愛媛県今治市にて昨年末に保護されてます




更新がちょっと遅れましたけど、御宿小旅行の続きです!

お腹いっぱいになってベッドで気持ち良く眠ってしまった私とひめ
このまま朝までゆっくり朝寝坊できるぞ!!って思ったいたのに(~_~;)

明け方(4時過ぎ)にトイレに起きたダンナさんをドアの前で待ち伏せしていたひめ
自分もシッコに行きたいと催促して、
そのままダンナさんは夜明け前の寒さの中、ひめのお散歩に出掛けました
海の上に眩しいほどに無数の星が輝いていたそうですよ(苦笑)

私もお散歩から帰ってきた早起きさん達にまんまと起こされちゃいました
そして、なぜかテンションがいきなり上がってしまったひめ
オモチャを持ってきて「遊ぼ~♪」だって
その要望には応えられないので、電気を消したらしぶしぶ自分のベッドで寝てました(笑)

      寝不足1

それでも、ひめは翌朝いつもより早く起きてしまったので
今度は私と一緒に朝のお散歩へ

      朝の散歩

冬の海ってあまり馴染みがなかったけど、波も静かで空も空気も澄みきっていて最高\(^o^)/
素晴らしい景色を眺めているうちに、眠気もすっかり吹き飛んでしまいました!!

朝日を浴びるひめの凛々しい姿、なかなか様になっているでしょう?!
ザ・日本犬って感じかな?!

      海と犬2

いつもとは違う景色のお散歩を楽しんだひめは
じっと海を眺めていたけど、傍には近づこうとしなかったね
パピーの頃にカモメを追って海に飛び込んで溺れかけたもんね(^_^;)

ひめ朝ご飯  居眠り中

お散歩から戻ってきてガツガツとご飯を食べたひめ
そのあと、なぜかのん気に居眠りし始めました
私達を朝早くから叩き起こしておいて、どういうこと~?!


         御宿ランチ1

温暖な気候の南房総とは言っても真冬はやっぱり寒いので、
特に観光はせずに、少し早めのお昼を食べることにしました

せっかくなので、近所のお魚屋さん直営の食堂で
地元の新鮮な魚を頂きました

この御宿海岸は、伊勢海老がとっても有名なんですけど
シーズンは8月から10月頃なので、またその頃に遊びに来ようと思います♪
秋に開催される伊勢海老祭りがお安くてお勧めですよ!

御宿ランチ  御宿ランチ2

こちらの食堂では、金目鯛の煮付け定食とお刺身定食
プラスサザエのつぼ焼きをオーダー
お魚屋さん価格なので、お手頃価格でとっても美味しかったです\(^o^)/

外で過ごすにはあまりに寒さが厳しすぎたので、
大多喜ハーブガーデンに立ち寄ってお茶をして帰りました
ここはひめを連れて何度か遊びにきていますけど、
温室になっているので、暖かい室内でワンコと食事やお茶ができます
ちなみに小ぶりなドッグランも隣接されてます!

大多喜ハーブ  大多喜ハーブ1

ダンナさんはソフトクリーム、私は手作りのシフォンケーキとハーブティー
結局、この旅行も食べてばかりでした(笑)

冬はなかなかワンコと出掛けたり遊べるアミューズが少ない千葉ですけど
これぐらいの近場なら、家族揃ってのんびりするのに最適ですね(^^♪

ひめとの旅行は、これが3回目
ちょっぴり頭が痛いのは、落ち着きなく歩き回ってゆっくり寝てくれないこと(~_~;)

慣れない室内で落ち着けないのか、フンフン鳴きながらウロウロ
私達の姿が見えないと不安がって探し回るし、なぜだか廊下を走りたがる
まぁ、こういうところは小さな子供と同じなのかな?!

        禁

素晴らしい食欲と大切なお仕事ぶりは、どこに行ってもいつもと変わらず立派です


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ひめと小旅行(御宿海岸編①)

引き続き、迷子のワンコ情報です!
昨年末からブロ友さんのシンザンママさんのお宅で保護されています。
お心当たりのある方は、ぜひシンザンママさんかこちらのブログへご連絡をお願いします!
この迷子の柴犬くんが一日も早く飼い主さんのもとへ帰れますように!!

◆ 柴犬(オス、若め?)、愛媛県今治市にて昨年末に保護されてます




ひめと久しぶりに小旅行に行ってきましたよ!
今回の旅先は、千葉県御宿海岸
我が家から車で1時間半ほどなので、日帰りで行ける距離です(笑)

ホテルは御宿海岸の目の前なので、2階以上のお部屋からは、
素晴らしいオーシャンビューを望めるんですが。。。
ペットと泊まれるお部屋は1階でお庭の柵が目隠しになっているため、
残念ながら海は全く見えません(泣)

           御宿ホテル

ホテルのお部屋に到着すると、早速ひめは探検開始!
お部屋の隅から隅まで丁寧にニホイをかぎまわってます
床は滑り止めになっていて、ペットの備品は殆ど完備
海は見えないけど、各お部屋に付いている小さなお庭でワンコも遊べます♪

お出迎え  お出迎え1

チェックインをすませて、私達もホテルの館内の下見を終えたので(笑)、
ホテルの前の海岸へひめのお散歩に出掛けました

デッキ  海と犬

海もとても穏やかで海からの風が全くなかったので、不思議と暖かく感じました♪
南房総はやっぱり他のエリアよりも温暖な気候なのでしょうかね?!

夕食  お出迎え2

旅の楽しみのひとつと言えば、やっぱり大きなお風呂ですよね~
ホテルの大浴場はシーズンオフのせいか誰もいなくて貸切状態だったので、
子供にかえって思わず泳いじゃいました(笑)

お風呂から上がったら。。。もちろん楽しい宴会
ホテルでの夕食も予約できたけどひめと一緒にお部屋で寛ぎたかったので、
夕食はコストコで調達したお寿司とお惣菜です

あとで分かったんですけど、近くのお寿司屋さんやレストランから出前もしてくれます
次回は、地元の新鮮なお魚を出前で頂こうと思います

           爆睡

お腹いっぱい食べて飲んだら、一気に眠気が襲ってきて気がついたら
テレビを見ながら私もひめもベッドで爆睡してました(~_~;)
最近お酒を飲むとすぐ眠くなっちゃう私、いやねぇ~年のせいかしら???

この心地良さが翌日までゆったりと続くと思っていたのに。。。

御宿小旅行記、この続きはまた明日(^o^)丿


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

