ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


ひめの1週間【PartⅠ】

1週間がスタートしたと思ったら、もう週末!
明日からは今年最後の3連休ですね

週明けから何かとバタバタしていたのと
急に寒くなったせいでしょうか?
とにかく眠くて夕食後は気がつくと爆睡状態でした

というわけで、ブログの更新もかなりサボってしまいました
ブログを見に来てくださった皆さま、どうもすみませんでした

遅くなりましたが、今週のひめの様子をアップします♪
先ずは、例の仮病疑惑から。。。

11月16日の月曜日
爪切りと先日の仮病疑惑を明らかにするために
午前中にひめを連れて獣医さんへ

先生にケガをした時の状況と症状(仮病の事も含めて)を説明すると
すぐにひめの膝を触って色々と説明してくれました

診断結果は、『膝蓋骨脱臼症候群』でした
全く聞き慣れない病名を言われて
キョトンとしてしまった私

つまりは後足の膝のさらが正常な位置から脱臼した症状らしい
ひめはもともと膝の蓋(右側の脚)の溝が浅いらしく、
ちょっとしたショックで簡単に脱臼してしまうらしい

手術という方法もあるらしいけど、100%完治する保障はないので
今のところ、先生も積極的には勧められないらしい

日常で気をつけなくちゃいけないこととして・・・
体重を増やさないように気をつける
急に走り出すと脱臼しやすいので
脚に衝撃を与えないように気をつける

そして、サプリメントの摂取を勧められたのだけど
よく耳にするコンドロイチンとグルコサミン(笑)
(へぇ~、犬にも効くんだと妙に感心!)

そういえば、仔犬の頃からよく後脚をぐぅ~っと伸ばしている姿を
目にしていたけど、これはひめが無意識に関節を調整していたらしい

私も外れた右後脚をさわってみてくださいと先生に言われて
恐る恐る触ると軟骨がコリコリと動いて元の位置に戻ると
ひめも普通に歩いて何の問題もない様子
自分で戻せない時は、正常な位置に治してあげてくださいだって

先日のケガで関節が外れやすくなるキッカケになったこと
あのケガ以来、よく脚を引きずって歩く事が多くなったこと
散歩やフローリングで遊ばせる時も今まで以上に神経を使うようになったこと

心配は多々あるんだけど、とにかくひめが年相応のワンコとして
楽しく過ごせるように見守っていくしかないと思う
でも、全く悲観的にはなっていませんよ~
原因が解かれば、気をつけて生活させてあげれば良いのだから!
これからも今まで通りの生活だもんね~ひめも私達も!!

そして気がつけば・・・
2人とも大好きなコタツでまたまた仲良く眠ってしまいました~(笑)

冬眠  あ~極楽、コタツ天国♪

ひめちゃん、仮病だって疑ってごめんね~
心配してくれた皆さんに言われた通り、病院に行って良かったです!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

はなママさん、こんばんは。

ひめは脱臼しても元気でお散歩して、大好きな友達ワンコとも
じゃれ合って楽しそうなので私もあまり神経質にならないようにしてます。
コタツは本当に気持ち良くて危険ですね~(笑) 
ホント風邪引かないよう気をつけなくちゃですね!
はなママさん達もインフルや風邪には気をつけてくださいね♪

こんばんは。
ひめたん、脱臼だったんだ!!
本当に痛かったんだね。
持病があっても気をつければ
元気に過ごせるんだから
前向きに考えることっていい事ですよ。
何よりもひめたんが元気そうですしね。
おこたでネンネは本当に気持ちがいいよね。
SUSIEさん、風邪ひかないようにね。

いえいえ、小雪母さん、私も99%仮病だと思って病院に行きましたから(笑)
一応病院行った方がいいよと皆さんに言ってもらって良かったです!
関節をコリコリするのは、結構怖いですよ~
この症状って脚の細い小型犬に多いみたいですね。
先ずは関節強化にコンドロイチンとグルコサミンをゲットします!!
関節外れてもお淑やかになるのは難しそうです(笑)
小雪ちゃんのように犬らしくワイルドに育って欲しいな♪

あちゃ~、ひめちゃんゴメンネ!
本当に痛かったんだね。
今後は色々注意してあげなきゃならないですね。
でもはずれた関節を素人が簡単に戻せるんですね。ビックリです。
ひめちゃん、これからはお淑やかにね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

