ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


無駄吠え

最近ちょっと頭が痛いこと
それは、ひめの無駄吠え

散歩や外出先でも人やワンコに吠えることは
全くないひめだけど、なぜか家の中や庭にいるとすごく吠えるのです
というよりも、わけもわからず吠えて吠えて仕舞には遠吠え状態(ワオ~ン

特に昨日は注意してもやめないから、
ケージに入れて様子をみたけど、全くやめる気配なし

どうも近所の斜め前の家に向かって吠えているような。。。
このままじゃ、近所からクレームがきて大変なことになりそう!!
うちは住宅街だけど、すごく田舎なんで昼間でも異常なくらい静か(シ~ン)
だから、尚更ワンコの鳴き声がよ~く響きます(汗)

バカ吠え


吠えるのは、なぜか決まって昼間
ひどいと30分以上吠え続けて、叱ると台所のダイニングテーブルの下に逃げる
この繰り返しで、さすがに昨日は風邪で体調が悪かった私はGive Up

今日は、ひめパパの仕事がお休みだったので
朝から散歩に連れて行ってもらって少しおさまったけど
早いところ何とか原因を見つけて躾をしないと本当に困ったことになりそう

知り合いから紹介されたトレーナーさんに一度来てもらう予定だけど
柴犬って結構ビクビクしているところがあるので
こういう性格も関係あるんでしょうかね~???

ヘソ天

夜になると大人しくこんな感じで擦り寄ってくるので
ついつい甘やかしてしまうのが原因なんだろうか。。。?!

飴とムチの使い分けって意外と難しいもんですねぇ~
でも、良い子に育って欲しいからがんばりますよ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

コメントのお礼♪

e-404DAIKICHIさんへ
ここ数日はお散歩にも行ってるし、外で遊ぶ時間もしっかりあったので、
ちょっと無駄吠えもおさまってます!
大吉くんも急な吠えがあるのですね、本当にワンコの気持ちが分かれば
どんなにいいかって思っちゃいますね~

e-404はなママさんへ
はなちゃん、元気になって本当に良かったですね!!
食欲も戻ってくれれば、きっと大丈夫でしょう。
ひめは日中特に庭に向かって(写真のように)マジ吠えしてますe-443
トレーナーさんは柴犬を含めて色んなワンコの訓練経験がある方なので、
先ずは原因や理由をしっかり理解してから対処方法を見つけようと思ってます!

No title

こんばんは~
画像、大きくすると
「おお、吠えてる吠えてる」って感じですね。
何か気になることがあるのでしょうね。
ワンコの迷惑行為って
何かしら理由があるものだから
トレーナーさんが来ていただけるなら
相談するのがいいかもしれませんね。

はなのこと、気にかけていただいてありがとう。
すっかり元気になりました。

No title

マジで吼えてる理由ってなんなんでしょうね。
何かを訴えてるのかな??
大吉もなぜかいきなり吼えて、噛み付いてくる
ことがあります。
ワンコが話せれば、なんなの?って話したい気分です。。。

コメントありがとう!

e-241小雪ちゃんの母さんへ
もうどうかしちゃったのかと思うぐらい吠えてましたよ~v-406 
斜め前の家の子供達が道路で遊んでいる時によく吠えるんで、仲良くさせようと
ひめを撫でてもらったんですけど全く効果がありませんでした。。。 
根気強く次の手を考えます!

e-241はるあささんへ
具合が悪い時だったんで30分はホント参りました~!
ぶん散歩にも行けなくてストレスがあったんだと思うんですけど、
私のひめを叱る声も静かな住宅街に響いていたかと思うと冷や汗ですv-356 
本当にワンコの言葉が分かればいいのにって思いますね!

e-241ちびろみさんへ
確かにトイレにしても無駄吠えにしても躾に手がかかって大変だけど、
急に聞き分け良く大人になってしまうのもきっと寂しいかもね~♪
でも、遠吠えはさすがに参っちゃったの、だって近所のワンコ達も
一緒にワォ~ンの大合唱状態だったからv-405 
ぽちたんは何事にも動じない雰囲気だけど、お庭の侵入者はしっかりチェックしてるのね!

e-241小夏ちゃんのマミーさんへ
原因が分からないと対処方法が見つからないので、
やっぱり一度トレーナーさんに来てもらおうと思ってます。
まだまだ成長過程なのでこちらも根気強くがんばります!
最近特に甘えと反抗傾向があるかもしれないですねv-390

No title

ひめちゃん どうしたんでしょうかね~
原因はあると思いますが・・・・・・
まだ成犬になってないので甘えん坊さんになってるのかな・・・
犬のしつけって根気が要りますよね~(笑)
たいちょにきをつけてくださいね!!

No title

だけど、手のかかる子ほど可愛いって言いますよね~。
SUSIEさんもそのクチですか?(^^)わたしもよ~♪
だけど遠吠えって、何か意味があるような気も。。。
ウチは猫ちゃんや子供が庭に侵入すると、すんごく吠えます(^^;)
ま、そこは番犬の任務を遂行してるってことで(笑)
こんなとき、会話ができたらいいなーってすごく思いますよね!

No title

30分以上は冷や汗ものですねv-404
どうしたんだろうね・・・
斜め向かいの家で怪しい気配でもあるのかな?
お家の中だけで無駄吠えってのが気になります。
何を訴えたいの?お話できたら即解決なのに
もどかしいですね。。。
小雪の母さん同様早く原因がわかりますように。

ありゃりゃ

ありゃ~マジ吠えしてますね~。
きっと何か理由があるんですよね。
斜め向かいのお家に何か住んでるのかな???
それとも何か音が聞こえてるのかな???
早く原因分かるといいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

