ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


受け継がれていく命

          なっちゃん

この写真はひめを我が家に初めて迎えた日(2009年6月1日)に
ブリーダーさんのところで撮影した1枚
写真に写っているワンコは、ひめのママのナツちゃんとひめ


     元気   元気1


そして、この写真は今日(2010年2月4日)
ブリーダーさんのところで撮影したばかりのひめのパパの元気くん
写真よりも実物の方がずーっとハンサムなワンコです♪

実はパピーの頃に子供に追い掛け回されて、ちょっと人嫌いに。。。
いつも後ろ向きな元気くんが今日初めてシッポを振って私達を迎えてくれたんです~
ワンコも環境によって性格が変わるもんなんですね!
いや~ とっても嬉しかったな~♪


          仔犬たち


2ヶ月ほど前に犬舎で産まれたチビちゃん達
遊び盛り、ヤンチャ盛りの仔犬ちゃん達です
8ヶ月ぐらい前、ひめもこんな風に兄妹ワンコ達と仲良く遊んでたんですよ!

新年のご挨拶とひめの成長ぶりを見てもらおうと
ひめを連れて久しぶりに犬舎へ遊びに行ってきました

ここはひめのパパとママがいる実家のようなところ
ひめはあんまり良く分かっていないみたいだけど
時々は産みの親にひめの成長を報告するのが
私達の楽しみでもあったからからね!

いつものように元気くんとナツちゃんに挨拶をと思ったら
元気くんはいつもの場所に、ナツちゃんがいなかったので
ブリーダーさんに訊ねると、去年の11月に亡くなっていました。。。

30年以上経験のあるベテランのブリーダーさんでも
出産時に死亡させてしまったのは初めてだったそうです
お腹にいた3匹のうち2匹が逆子で、1匹は何とか産まれたんですが
結局3匹の仔犬もナツちゃんと一緒に虹の橋を渡ってしまったそうです

ナツちゃんはまだ4歳になったばかりの若いママでした
ひめはナツちゃんの最後の大切な忘れ形見

今月18日に予定しているひめの不妊手術の報告を兼ねて
犬舎にお邪魔したのですが、出産で命を落としてしまった
ひめのママの話を聞くことになるなんて。。。

でも、ナツちゃんから受け継いだこのかけがえのない命を
最後の日まで大切に守っていくことを心に誓った私です!

ナツちゃん、仔犬ちゃん達と天国で仲良く楽しく暮らしてね
そして、私達にひめをプレゼントしてくれて本当にありがとう!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

コメントありがとうございます♪

皆さま、暖かいコメントをありがとうございます!

ナツちゃんの早すぎる死は私達にとっても大変悲しい出来事でしたが、
ひめと巡り合せてくれたことに心から感謝しながら、ナツちゃんの分までひめが
元気で長生きできるよう大切に大切に育てていこうと思ってます。

はなママさんやhalmaさんのコメントにもありましたが、
「戌の日」のいわれや犬のお産はとても安産であると言われていても、
やはり新しい命が生まれることってとっても大変なことなんだと改めて思いました。
そんな大変さゆえ、新しい命の誕生は素晴らしいことだし、
大切に育まなくてはいけないんだとナツちゃんは教えてくれたような気がします。
ブリーダーさんもこんな経験は初めてだったのでとてもショックを受けていましたが、
ひめがこうして元気に成長してくれていることが何より嬉しいみたいです♪

犬舎にはひめの親戚(おばあちゃんやパパ)もいるので、
また成長ぶりを見てもらうためにひめを連れて遊びに行こうと思います!

No title

やはり出産は命がけなんですね。
プロのブリーダーさんでもそういうこともあるんですね。
せっかくひめちゃんのママさんに会いにいったのに、寂しいけど、今までのひめちゃんライフを天国で見ていたのではないでしょうか?

No title

30年以上の経験の中で初めての出産での死・・・
ブリーダーさんもとってもショックだったでしょうね
ナツちゃんとっても優しそうなお顔・・・
ほんとに、ナツちゃんのおかげで、ひめちゃんと
出会えたんだもんね。
ナツちゃんや生まれてこれなかった兄弟のためにも、ひめちゃん元気でいてね。

No title

ひめちゃん 里帰りができて いいな~って思って
読んでいたら 悲しいお知らせがあったなんて…
SUSIEさんも お辛かったですね
ウルウルしてしまいました
そう言えば お散歩友だちの お見合いで出産した
柴ワンコちゃんのお話を思い出しました
お腹に双子ちゃんがいましたが 臍の尾が絡まって
一匹が虹の向こうへ旅立ち その母ワンちゃんも 
危なかったそうです
ワンちゃんは安産の代名詞というイメージですけどね…
年齢は関係ないかもしれないけど 4歳は早すぎますよね
一緒にいられる間は たくさん愛情を注いで
幸せの恩返しをしたいと 改めて思います

SUSIEさんへ❤

そうですか~そんな事が訪問して判明したのですね~。
会えたら&成長したひめちゃんとの対面ができたら・・と思うと残念なお話ですが、ナツちゃんもひめちゃんが大切に大切にされていることを天国で見てニッコリしていることでしょうねv-237
ひめー長生きしてねv-238

No title

妊婦さんが戌の日に腹帯を巻くのは
犬のお産が安産であるから
それにあやかる様にということですよね。
だけどやっぱり出産は命がけ。
生まれてこれる命は「稀」なものなんですね。
とても残念なことですが
ナツメママが我が子と一緒に
虹の橋を渡れたのがせめてもの慰めですね。
ひめたん、ママや他の兄弟の分まで
元気でいようね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

