ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


柴犬の性格

柴犬の性格って、飼い主さんや環境によって多少の違いはあっても
基本的には共通するところがあると思うのですが。。。


        色んな顔

先ずよく言われるのが、飼い主に忠実で生真面目、頑固、
神経質なところやちょっと臆病なところもあるけど、
一度心を許せばとことんフレンドリー♪
クールだけど甘え好きなどなど。。。もっと色んなキャラがあるはずだけど、
いざ書き出そうとすると思いつかない。。。(苦笑)


        色んな顔5


ひめの性格はというと、先ずはすっごい甘えん坊、でも気分が乗らなければ冷めてる、
呑気そうに見えてどうでも良いところでビクビクする、かなり気まぐれ、
誰が教えた訳でもないのに妙に外面が良い(爆)

この性格は、パピーの時から変わらない


         色んな顔4


でも、成長と共に気付かなかった一面が最近見えてきたかも
それは、自分が嫌な事をされるとそれに関わった人や事柄を
よ~く覚えている。しっかり記憶に刷り込まれるって言うのかな。。。

先日、東京から遊びに来ていたお隣さんのお孫さん(小4の男の子)が
ひめのことがとっても好きでわざわざ遊びに来てくれた時のこと

実は、ひめは近所の小学生に囲まれてからこの世代の子供が苦手に・・・

お散歩に行けば仲良くなれるかなと思って裏の公園に連れて行ったり
おやつをあげれば心開くかなとか、その男の子も犬が大好きなんで
とっても優しくひめに接してくれたのに、ひめは絶対におやつを食べようとしなかったの
いつもならいくらでも食べる大好きなジャーキーなのに口元に持っていっても
断固拒否モード シッポなんてダラ~リ(柴とは思えないほど情けない感じ)

結局、2人は仲良くなれず男の子は寂しそうだったけど
また今度遊びに来たら、ひめとお散歩に行きたいと言ってくれたの
とっても礼儀正しくて優しい子だったのにごめんね!

家に帰ってから、ひめはすごい怒って吠えまくりの大興奮

       色んな顔2


おさまる様子がないから、落ち着かせようとお気に入りの公園に連れて行ったら
日曜日で天気も良かったから、小さな子供連れのファミリーだらけ
しかも静かにベンチに座っていたら、こんな日に限って子供がひめに寄ってくる~

とっても可愛がってくれるので、再度おやつ作戦と女の子にジャーキーを渡して
ひめにあげてもらおうと思ったら、今度もやっぱり食べない!
今まで私の手から食べていたのに、その子からは絶対に食べない!!(感じワル~)

地面に置いてもその子の匂いがついているせいか、見向きもしない頑固さ
その女の子も偶然だけど小学4年生だった(苦笑)


         色んな顔3


この日の出来事で思ったのは、飼い主以外の嫌だと思った人から
エサを食べないことが実は大変なことなのかもしれないということ

もし災害とか迷子になって、どこかで保護された時に
ひめのこの頑固すぎる性格が災いする事はないんだろうか?!
忠犬というよりも、なんか昔気質の武士みたい(笑)

飼い主に忠実すぎるわけではないけれど、
日頃誰にでも愛想が良いだけに、新たに知ったひめの一面だった

これって柴犬本来の性格なのか、
それとも、ひめのもって生まれた性格なのか・・・?


色んな顔6


少し不安を覚えながら、思い出したことがあった!
そういえば、この前お散歩に出かけた時に初対面のお姉さんや
ワン子連れの人におやつもらってガッツリ食べてわ~(爆)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ゆかりちゃんへ

ひめの好き嫌いのカテゴリーがわかっているようで
まだ理解できていない私かも(笑)
とりあえず嫌いになって欲しくないのは、いつも行く獣医さん!
爪切りやペットホテルでもお世話になってるから
手術後がちょっと心配なのv-390

SUSIEさんへ❤

なるほど~
確かに何かあった時に困りますね。万が一に少しし預けるとか、災害時など~v-12
何かいいフレンドリーさがもっと表面に出るようになるといいですねv-238

DAIKICHIさんへ

子供も本当にひめがカワイイと思ってくれるから悪いなぁって思っちゃいます。。。
ブリーダーさんからも、ひめのパパ(元気)が子供嫌いになった経緯を
聞いていたから気をつけるようにしていたんですけど、
たった1度の経験でこんなに怖いと思うとは意外でしたね~
大吉くんは怖いもの知らずのまま、成長してくれるといいですね♪

halma☆さんへ

コロン姫も子供が苦手になっちゃったんですねぇ
最初からキライだったわけじゃないのに可哀相ですよね
嫌がっているひめをムリに隣の男の子と遊ばせようとしたことにも、
ひめはすっごく怒っていたみたいですv-388 
今度からは子供が来たらごめんねと謝って我慢してもらうしかないかなって思いますね
飼い主には同じことされても平気なのは、きっと強~い絆で結ばれているですね!
柴ワンコは特にそんな気質がはっきりとしているのかも

小雪ちゃんの母さんへ

子供嫌いの柴ワンコって結構いますね!
笑えるくらい分かりやすい態度ですよね(笑)
小雪ちゃんでも固まっちゃうぐらい
子供って予測不可能な行動が多いですもんね~
でも、唯一ひめが心許している小学生の女の子達は
パピーの頃に楽しく遊んでもらった記憶がしっかりと
刷り込まれているみたいです♪

No title

そうなんですか~小さい子が怖いんですね
子供はかわいがろうと、わ~とよってくるけど
それがひめちゃんにはこわ~い、なんなのよ
って感じでしょうか?!
大吉は固まったりはしないですけど、甘噛みしようとするから、こっちがヒヤヒヤしてます。

No title

ひめちゃん 可哀相に怖かったのね
子どもの方は そんなつもりないだろうけど ワンちゃんにとっては
囲まれたら 何?何?ってなるのかもしれないですよねー
コロンも全く同じで 小学生以下(中学生も入るかな?)が苦手なの
1歳になる前だったかな?
近所の男の子たちに からかわれて以来 男女問わずダメです
それまでは平気だったんですよ
家では娘に似たようなことをされてるのに (^_^;)
カワイイ!触りたいって言ってくれる子には
怖がりだからゴメンネ と返すしかなくて…ね

No title

小学生が嫌いなのね、きっと。
うちの近くの柴君も小学生が大嫌い。
散歩に行こうと一歩外へ出ると、家の前が公園な
もんだから小学生が沢山!
そんな時はくるっと、まわれ~家って感じです(笑)

子供は大きな声も出すし、急に触ってくるし、犬に
とってはちょいと迷惑?かもしれませんね。
小雪も小学校の前で子供に囲まれて触られまくっ
た時には固まってましたよ(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

