ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


昨日の出来事

昨日の夕方、再度獣医さんに診てもらったひめ

ワクチン注射の軽い副作用のようでしたが
嘔吐は1回だけで、だいぶ元気になっていたので
吐き気止めと胃薬をもらってお家に帰りました

これまで注射をしても、こんな症状はなかったんですけど
ワンコも体調によって違ってくるんでしょうかねぇ。。。

ご心配をお掛けしましたが、今朝はすっかり元気いっぱいのひめに戻っていましたよ♪
ご飯もいつもの量をしっかり食べて、おしっこもウンチもして
お昼はお庭でボール遊びして満足そうでしたよ(*^^)v
もう安心だね、良かった!良かった!
 
       獣医3  初めて獣医さんに診てもらった時のひめです♪

さて、ここからある出来事について書いているので少し長文になります!

昨日 ひめを車に乗せて獣医さんへ連れて行く途中、
ひめパパが大雨の中で道路に横たわっているワンコに寄り添う男女の姿を目撃
車に引かれてしまったのが一目でわかる状況でした

傍にいたのは飼い主さんなのか、引いてしまった人なのか。。。
とても気がかりのまま、私達が病院に到着すると
なんと引かれたワンコとその場に一緒にいたあの2人の姿がありました!!

      獣医2  うちに来て1週間ぐらいのひめです♪

車からそっと下ろされたそのワンコが診察室へ運ばれていく最中だったのです
ワンコのケガの様子は見えませんでしたが、待合室に入ると慌しい雰囲気で
緊急治療(手術?!)が行われるとの説明が聞こえてきました

一緒に付き添ってきた二人の方は、そのワンコの飼い主ではなく
車で引いてしまった当事者でした

女性が保健所に飼い主さんの連絡先を問い合わせている様子でしたが、
獣医さんの方でワンコの鑑札の番号を市役所へ確認をして
飼い主さんは特定できたようでした

ただ、飼い主さんが留守で、なかなか連絡が取れなかったみたいでした

     獣医1   鑑札札をちゃんとつけなくちゃね♪

ひめの順番待ちの間、診察室の奥の方から
聞こえてきて鳴き声はあのワンコだったのか、
事故現場を目撃してしまった私達はとても他人事とは思えませんでした

二人の方は、雨の中で倒れたワンコに寄り添っていたので
ずぶ濡れのままでしたが、飼い主さんからの連絡を待ちながら
受付の方に治療状況を伺っていました

ひめの往診が終わったので私達はそのまま病院を後にしましたが
あのワンコは無事助かったのか、飼い主さんにちゃんと連絡がついたのか、
昨日からずっと気がかりなんです。。。

     獣医   ひめは1年でこんなに大きくなりましたワン!   

事故を目撃した時、辺りは道路が冠水するくらいのどしゃぶりでした
きっと視界が悪くて(ドライバーに)ワンコの姿が見えなかったのかも?!
しかも、事故のあった場所は農家が多くてワンコもお庭で繋がれていなかったのかも?!

でも、あのワンコの飼い主さんが特定できたのは、
ちゃんと着けられていた鑑札のおかげだったのですよね

この病院での一連の出来事には色々と考えさせられました

とっても不幸な事故だったと思うんですけど、
引いてしまったドライバーの方の良心的な態度に少し救われた思いでした

このご時勢、“たかが犬”と思ってそのまま行ってしまう
ひどい人もまだいるでしょう(怒)

そして、私達の最大の反省点!!
それは登録の鑑札や迷子札を普段つけずに
ひめのお散歩やお出かけをしていたこと

どんなにひめを可愛がっていても、これじゃあ飼い主失格だわ~^^;
今日から早速鑑札札をつけることにしました!!

今はあのワンコが元気に飼い主さんの元に戻れているよう祈るばかりです

※今月はひめが我が家にやってきた記念すべき月なので
パピーの頃のひめ写真を一部紹介しました♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

☆ゆかりちゃん、

いよいよ明日はお引越しですね~♪
いや~、旅行から戻ってから色々と忙しかったでしょう?!
何だか楽しみだね~(*^_^*)
そちらでの生活が落ち着いたら、ぜひ会いましょうね!

ひめは1年前、こんな小さかったのがウソのように日々賢くやんちゃになってますよ(笑)

☆はなママさん、

この頃の写真、しっかり覚えていてくれたんですね♪ 
はなママさんの初コメントが嬉しくて、今でもよく覚えています(^^♪
ワンコの成長ってとても早くて1年ってあっという間ですね~

今日も事故現場を車で通って、あのワンコが助かっているといいねと
ひめパパと話していました。

私も鑑札では心配なので迷子札と一緒につけるようにしていますけど、
はなママさんのように複数連絡先を記しておく方が安全ですよね!
私も今回の件でちゃんと考えようと改めて思いましたよ




☆DAIKICHIさん、

たった1年でこんなに大きくなるんですよね~!
DAIKICHIさんも大吉くんのかわいいパピー時代を思い出したのでは?!

ワンコにはとても災難な事故でしたが、人とか動物とか関係なく
命を大事にしてくれる人達がちゃんといると思うと
日本もまだまだ捨てたもんじゃないなって感じました(笑)

うちは前に鑑札をお散歩中になくしてしまったので、迷子札に入れて首輪に付けてますよ♪ 
でももうちょっとしっかりしたものを探そうと思ってます(^^♪


パピーふわふわなひめちゃんが見れて心なごみます。
鑑定札は必要ですね!!

SUSIEさんは海の近くに引越してから二年経とうとしてるんだね~!!
私は明日、Kingのところに行きま~す。



パピーのころの懐かしいひめたん。
初めてブログで見た時、はなは既に成犬だったので
懐かしくかわいく思いだしてました。
ひめたん、副作用軽くてよかったですね。
ちょっと体調がよくなかったのかな。
元気に見えてもそういう時ってありますよね。

ひき逃げしてもおかしくない状況だったのに
その方たちの責任ある行動で
命を落とすことだけはないことを祈るばかりです。
鑑札は迷子札に刻印されて
常に首輪についていますがちょっと薄いんですよね。
首輪の裏にも電話番号刺繍したり
二重、三重に連絡先を記しています。

パピーのひめちゃん、かわいすぎです!
耳が立ってないのも、子犬柴の特徴ですね。いや~何回みてもかわいいです。

ワンコをひいてしまったけど、
動物病院につれていって、鑑札を調べて
ずっと待ってるなんて、なかなかいないと思います。
たぶん、そっちのほうが少ないですよね。

鑑札をつけても、ひめちゃんは噛まないですか?大吉は噛んじゃうので、はなママさんのところで紹介していた、迷子札をつけています。大きさ選べるし、裏に鑑札の番号を刻印してくれます。暴れん坊大吉でも、未だにカラーにぶら下がっています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

