ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


新年早々

今日は朝から快晴だったけど、小寒らしい寒い1日でしたね!
これからが冬本番ですから、みなさんも風邪やインフルエンザなどに
気をつけて、寒~い冬を乗り越えましょう♪


        ご挨拶   

今年もよろしくです!(我が家の女子達@ヒーター前)


年明けに、ひめのベッドを新調してみました
近所のホームセンターで買ったものですが、
ピンク色のストライプが春らしくカワイイので気に入りました♪ 
お値段もね・・・(笑)


        ベッド1


ひめも気に入ってくれたかな?!
早速、寝心地をチェックしてました(^^♪
実はサイズを間違えて、ひとつ小さいものを買ってしまいました(^_^;)
ちょっと窮屈そうかな。。。


最近ヒーターの前で熱くなり過ぎると、なぜかココに入ってます(笑)
掃除した後の何にもないケージで冷却中?! 


        ベッド2



そして、今日は新年早々から獣医さんへ行ってきました
年末にトリマーさんでシャンプーをお願いした時に
左の耳から茶色の塊が出てきたと言われて、
かゆがったり首を何度も振るようなら獣医さんへ診てもらうようすすめられました

昨日ぐらいから、またかゆがっている様子だったので
獣医さんで検査してもらったところ、外耳炎と診断されました
原因はカビの一種らしいです(~_~;)

耳が垂れているワンコや柴犬のように耳の毛が厚いワンコは、
通気が悪いと耳の中が蒸れて外耳炎になりやすいらしいです


         薬2


とりあえず、塗り薬を1週間分もらって様子をみることになりましたが、
薬をつけるのがちょっと大変そうです。。。
おやつをあげながら、ひめパパと2人がかりです


         薬1


普段から予防注射以外は、殆ど獣医さんには縁のないひめですが、
去年の“カエル拾い食い事件”での診察をきっかけに
病院が大嫌いになってしまって本当に困ってます

今日も診察台に上がっただけで、すごい悲鳴をあげて怯えていました
ペットホテルもこの獣医さんにお願いしているので困ったものです。。。

今回のようなことがない限り、病院に通うこともないので、
試しに近所の別の病院に変えようかと検討中です

それにしても、病院にかかる度に思うんですけど、
ワンコの診察料とお薬代って結構高いですよね~
間違いなく、私の年間の医療費よりも高額です。。。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

DAIKICHIさんへ

ご心配おかけしてますけど、ひめの耳のかゆみは
薬の効果があるのか、だいぶ落ち着いてきたみたいです!

病院の帰りの近所の公園でお散歩中の柴ワンコも
外耳炎でエリカラをつけていました。
やっぱり柴犬に多い症状なのかなって思いました。

たまにしか病院に行かないせいか、意外と高いと思ってしまうのかもしれないですね。
DAIKICHIくんもひめも、病気やケガもせずに
健康でいてくれるのが一番ありがたいですよね!

ななもも姫さまへ

ご心配頂いてどうもありがとうございます♪

朝晩2回薬をつけてから、耳をカイカイするしぐさは減ってきました。
もう少し様子を見る必要がありそうですけど、
早めにお医者さんにみてもらって良かったです!

ななちゃんもももちゃんも病院が嫌いなんですか~
あまり楽しいところではないですもんねぇ

ベッドはサイズを間違えたんですけど、
ひめはあまり気にならないみたいです(笑)
ホームセンターは、普段使いのグッズを買うのには
安くてホントに便利ですね~

テンプレートは、春らしい感じにしたかったんですけど
私のブログには、ちょっと乙女チックすぎたかな~?!

ショコママさんへ

子供と同じで、一度嫌なところだと思ってしまうと
その記憶がすり込まれてしまうのかもしれないですね。

今回見ていただいた先生は、ひめの過剰な反応に結構引いてました(~_~;) 
お薬も付けさせないので、説明だけきいて私達がやることに・・・ 
やはり丁寧に見ていただくことも難しいですね

ショコラちゃんも病院を変えて正解でしたね!
病院に行くストレスは、人もワンコも同じですもんね。

とても参考になりました、どうもありがとうございます♪

No title

ひめちゃん、かゆかったのですね。
お薬で早く治るといいですね。

ほんとワンコというか、動物の治療費で
びっくりしますね。
もうちょっと、安いと助かるけど・・・

No title

SUSIEさん、こんにちは♪

ひめちゃん、外耳炎、はやく良くなるといいですね。

ひめちゃんもお医者さんイヤなんですね。
うちのななともももダメです。
ななはツメ切りが大っきらいで、
ももは診察しなくてもブルブル震えっぱなしのビビリなの...(汗)

ピンク色のストライプのベッド、かわいいですe-266
かわいいひめちゃんに似合ってます♪

それにテンプレート変えたんですね!
こちらもかわいいです♪

ひめちゃんのお耳がはやくよくなりますようにe-267

No title

あまりいやがるようなら、変えるのもいいかもです。
ウチは避妊手術後、くちわをつけないと診察できないように
なったので、よそに変えたら、注射も嫌がらないのですよ。

先生との相性がわるくなったら、
丁寧に診察できないし、連れて行くこと自体も
ストレスになるかなと思って、私は変えました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

