ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


苦手なもの克服

ひめ地方、朝からよく晴れてポカポカと暖かな陽気です
今朝もお散歩途中の公園で、ひめとボール遊びです♪


          柴ひめ2   
               お日さま、まぶしいね~


私が大人になってからずっ~と苦手なもの、
それは、冬です

毎年毎年、なんで冬がくるんだろうって
いつも憂鬱な気分で思っていたけど、
最近ひめとのお散歩中にふと気付いたんです!

私が長いこと嫌いで苦手だったのは、
「冬」そのものではなく、「寒さ」だっていうことに!

そうか~!そうだったんだ~って納得できたら、
不思議と冬が嫌いだ~という思いは少しだけど薄らいできたぞ(笑)
なんでこんな単純なことに今まで気付かなかったんだろう?!

例えば・・・

冬には、熱々の美味しいお鍋、コタツ、温泉、澄んだ青空と空気etc.
あら、意外と好きなものが多いね

寒いと、動いたり出掛けるのが面倒、風邪やインフルエンザの流行、
お肌の乾燥、着膨れするetc. 
数え上げればキリがないほど嫌いなものばかり

東京に住んでいた時には、朝晩の寒くて暗い時間に慌しく通勤していて
とてもそんな風に感じる余裕はなかったけど、
冬の澄みきった青空と眩しいくらいのお日様を見上げながら
ひめとお散歩していると、眠気も吹っ飛んで気持ちが凛としてくるんです(^^♪


          山武杉
               見渡す限りの山武杉林

でも、季節は冬から春へ少しづつシフトし始めていますよ!
うちの近所の山武杉もだいぶ赤っぽく色づいて、
いつでも、花粉を飛ばす準備ができている感じ(~_~;)

ひめ地方は、山武杉で有名なところなので、
スギ花粉で苦しんでいる人にはとっても辛い環境なんです。。。
私も夫も今のところセーフだけど、毎年ビクビク怯えてます


          ひめ鼻  
      ひめは毎朝起きると加藤チャみたいなくしゃみをするの(笑)


花粉症の方は、こんな話を聞いているだけでムズムズしちゃいますよね


          柴ひめ①   
        ひめは、モフモフの毛皮を着ているから寒くないよ
      

辛くて厳しい寒さももうちょっとの辛抱

大好きな春を待ちわびながら、終わりゆく冬を
ひめと一緒にもう少しだけ楽しもうかな



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

DAIKICHIさんへ

DAIKICHIさんも冬苦手派ですか!
でも、お仕事でいつも早起きしてますよね~
それもカワイイ大吉くんのためですね♪
私もひめのお陰で冬に引きこもりにならずにいられます(笑)

今年の杉花粉はやばいそうですよ~e-277
私の周りも花粉症の人ばかりですし、
最近、ひめの散歩中にマスクしている人も多くみかけますね。

DAIKICHIさんも暫く辛い時期が続きますけど、
お大事にしてくださいね!

りんりんさんへ

やっぱり寒さは辛いですよね!
今年はとにかく冬晴れが続いてくれるお陰で
いつもの冬よりも気持ち良く過ごせている気がします♪
あとは、万全な寒さ対策だけです(笑)

りんりんさんは浜松町周辺にお勤めなのですね。
駅から東京タワーが見えるなんて良いですね~v-494
私、東京タワーが大好きなんです(笑)

隔週で東京に行っているんですけど、高速バスの中から東京の夜景を
毎回食い入るように眺めてます(田舎者丸出しですね。。。(^_^;))
冬の夜景は特にきれいですもんねv-483

東京も花粉症はじまりましたか~!!怖いですね~i-282

月子さんへ

私も夏のほうがやっぱり好きですね!
2月の立春の頃になると、何となく春を感じ始めて
肩の力が少しづつ抜けていくような気がしますね
春までもうちょっとって!

特に初夏から夏にかけてのシーズンがお気に入りです♪
全てがエネルギッシュで元気が出てきますよね~

冬は暖かいお部屋で、熱々の美味しいお鍋を食べていると
幸せを感じてしまう単純な私です(笑) 
蟹も美味しいし、コタツでヌクヌクしながらアイスを食べるのも好きです。
来週にはあんこう鍋を食べに行くのが楽しみです♪
って、私も食べ物の話ばかりでしたね(^_^;)

お花見楽しみですよね~v-252
月子さんは京都方面にお花見ですか~?

ゆかりちゃんへ

冬生まれのゆかりちゃんも冬は苦手だったの~?
私も何とか冬を好きになろうと努力したけど、
やっぱり無理をしても苦手なものは苦手なのよね!

寒さは相変わらず苦手だけど、最近は防寒グッズも
充実してきて、ブクブクに着膨れしなくなってきたよね~
ユニクロのヒートテックは私も愛用しているけど、
靴下はまだ使ってないわ~!そんな強い見方があるなら
寒さも克服できそうだねv-91

冬の寒さが厳しければ厳しいほど、春の訪れを心から幸せを感じられるよね~(*^_^*) 
せっかくなら、春夏秋冬の良さを見つけて、それぞれを楽しんでいけると良いよね~♪

寒さ

なんかわかる~!
冬は好きではなかった私。
好きなろうと、昔スノボをしてみたり。楽しみなシーズンに変えていったのです。
でも寒いものは寒い!!外に出るのにも勇気が要る!

最近はユニクロのヒートテックに感動し愛用していますが、ヒートテックの靴下もあるのはご存知でしたか?!
ユニクロネットショップで知り、購入してみたら、もっもっものすごーーーーーいあたたかくて、百人力だと思える商品でした。

少し身体さえあたためれば、空気は澄んでるし、空は青いし、よく考えてみるとSUSIEちゃんのように意外に好きなこともあるかも?!なんて冬を喜べるようにもなりました!!
季節が楽しめる日本に生まれて、良かったとも思えますよねo(^-^)o

少しでも好きなものが増えていくって楽しいね!!

No title

私も冬は苦手です。
それでも、朝早起きできるのは、まさに、
大吉さんがいてこそ・・・
でも、できるなら、布団でヌクヌクしていたいです。

私も花粉症です。
特に目にきます。
SUSIEさん地方は大変そうですね~
今年は特に激ヤバらしいです

No title

寒さは辛いです!
私も冬は大嫌い・・ジーパンの上にレッグウォーマーの重ね穿きしたりぶっくぶくになっていますe-351
でも、冬は冬なりの良さもありますよね。
私の一番の楽しみは鍋料理かな~♪あと、仕事場の浜松町の駅から東京タワーの夜景がいっそう綺麗に見えます。帰りに振り返ってみるのがちょっとした楽しみなんです。

花粉・・・恐怖です。東京も始まりましたよ。

No title

冬が嫌い→寒さが原因って図式がはっきりして、冬が嫌いでなくなってよかったですね。
私は、寒さが年をかさねるごとに苦手になってきました。
夏生まれだから、夏のがあつくても好きですし。
フットワークが軽くなるのも夏。洗濯がすぐ乾くのもいい!!でも、
確かに冬って、蟹が美味しいとか白菜たっぷりの鍋が美味しいとか、
シチューが美味しいとか・・あ、食べ物ばっかり!(笑)
いいですよね。
どの季節も一長一短ありますが四季があるから色々楽しめるのかも知れませんね!
今はお花見が楽しみで~す♪今日は立春ですしね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

