ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


恐ろしい出来事

午後の一番のんびりと寛いでいる時間に
自宅のリビングで突然大きな揺れに襲われた

最初はいつもの地震かな?!と軽く思っていたら
天井の照明の揺れ方が半端じゃなく、
とにかく揺れの時間が長い!!

テレビやワイングラスが倒れそうなほど
グラングラン揺れているのをみて初めて、
これは普通の地震じゃないと思い、慌てて体を起こして
不安そうなひめを抱き寄せて様子をみた


      地震  怖くて落ち着かないのか、傍を離れません


すぐにテレビが地震速報に切り替わったのをみて
日本のどこで、どの程度の大きさの地震が起きているのか
一瞬全く理解できなかった

アメリカの同時多発テロの時、
飛行機がビルに突っ込んでいった映像を
テレビで初めて見た時と同じ感覚だった

なんなんだ?! お台場の高層ビルが燃えていたり、
うちからも近い九十九里海岸を含む広範囲で
大津波警報が発令されたり・・・


すぐに家族に電話をしたけど、携帯も固定電話もなかなか通じない
そのうち自宅に夫から電話があって無事を確認できたけど、
東京の実家や兄達のところには夜まで繋がらない状態が続いた

最初の地震後に起きた大きな余震では、
台所のレンジ台から電子レンジが落ちてくると思って
立ち上がったけど、普通には歩けないほどの揺れで本当に恐ろしかった
これ以上揺れたら家が潰れるかもって一瞬本気で思ったほど・・・


余震が落ち着いたので、近所の様子を見るため
夕方にひめの散歩に出掛けると、バス通りに
首輪をつけたワンコ1匹がフラフラ歩いていた

たぶん、地震に驚いて脱走してきたに違いないと思って
呼んでみるとこちらに来たので、
首輪に迷子札や鑑札を探したけど、鎖が途中で切れたのか見つからない

怖いのか、車道に座り込んで動かなくなったり、とにかく危ない!!
おやつで釣って捕まえようとしたけど、
反対側の道路に渡ってしまい、また住宅街の中を歩いていってしまった。。。

他にもお散歩中の人から迷子中のワンコやニャンコの話を聞いて本当に心配だ
無事にみんな飼い主さんのもとに帰れますように!!

そして、迷子札と鑑札の重要性を再認識したところ

今も余震が何度も続いている。。。
ひめが怯えてなかなか落ち着かず可愛そうだ

ひめのことも心配なので、今夜は1階の和室(ひめの部屋)で
みんな揃って眠ることに


       地震1  不安げな顔でひめパパに抱っこされてます


M8.8 国内最大規模の大地震
今もいったいどれぐらいの被害が広がっているのか、
テレビに映し出される悲惨な映像を見れば見るほど、
今起きていることが益々理解ができない状況

どうかこれ以上少しでも被害が広がらないことを
今はだた祈ることしか出来ない





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

Yukariちゃんへ

こちらこそ、連絡ありがとうね!
ゆかりちゃん達もご実家も
無事が確認できて良かったです!

まだ停電が続いている地域も市内にあるみたいで
正常な生活に戻るにはもう暫く時間がかかりそうだね

ゆかりちゃん達も十分気をつけてね!

セピックブルーさんへ

ご心配くださって、ありがとうございます!

地震の瞬間は、本当に生きた心地がしませんでした。。。
セピックブルーさんもご親戚の無事が
確認できて良かったですね!

時間が経てば経つほど、信じられないほど被害が
拡大していき、本当に悲しくなるばかりです
被災地のペット達もかわいそうですよね


小夏マミーさんへ

ご心配頂き、本当にありがとうございました!

とても恐ろしい地震でしたが、私達は
幸いにも大きな被害もなく、ほぼ普段通りの
生活を送ることができています。

近くの海岸では津波の被害も出ているので
まだ暫くは安心できませんね

No title

本当に怖い1日でした・・・
一夜明け、ニュースで各地の状況を知り
もう、言葉が出ません。
信じられない光景で、被災者の方々を思うと
胸が痛みます。
きっと、ペットを飼っておられる方もたくさん居るだろうに。。。
悲し過ぎます・・・
またこんなことが起きても(起きて欲しくないけど)
ちゃんと愛犬を守れるように、いろいろ考えておこうと思いました。

No title

ひめたん、怖かったね。
はなも明け方ねえねの布団に
もぐりこんできましたよ。
動物は感じるものがあるのでしょうね。

M8.8・・・想像もつきません。
あっという間に町を飲み込んでしまった津波。
自然の脅威を改めて感じました。
ひとりでも多くの方の無事を願うばかりです。

No title

みなさん、無事でよかったです。

ひめちゃんは落ち着きましたか?

きっと、この地震で迷子のわんちゃんが沢山いるって
ことですよね。
わんこも無事帰れることを願います。





No title

SUSIEさん、無事で良かった。
本当に怖かったでしょうね。
まだ余震の恐怖が続いていると思いますが
とにかく気をつけてください。

何処まで被害が広がるのか
心が痛みます。

怪我をされてないようで、とりあえず安心しました。
が、まだ余震などあるかもしれないので、気を付けてください。
ひめちゃんも無事でよかった

No title

SUSIEちゃん、連絡ありがとうございました。
遅い時間ですが、安否の確認を伝えるために連絡しちゃいました。

ひめパパの心遣いにも感謝です。
Kingの実家も大丈夫みたいですよ。

余震が続いていますが、震源地により近い方たちが寒さと不安で困惑していると思いますが、被害がこれ以上広がらないように願うばかりです。

SUSIEちゃんファミリーも気をつけてね。

No title

地震大丈夫でしたか? 心配です・・
うちも東京と藤沢のいとこと、先ほどやっと連絡がとれたとこで・・
テレビで見る揺れと津波のすごさに言葉も出ずです
早くおさまるようにと、被害が少ないことを祈るばかり・・・
わんこ達も何がなんだかわからずに怖いでしょうね
SUSIEさんファミリーも、どうかお気をつけて・・

No title

とりあえず無事でよかったです
海の近くでスローライフと書かれていたので心配してました
でもまだ注意してくださいね

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

