ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


ブログ再開します!

震災後、ブログの更新を1週間お休みしていましたが
今日からまた再開します!!(大げさに言うことではありませんが(笑))

震災後、このとんでもない現状をどう受け止めていけば良いのか
私なりに色々と考えて過ごしました

普段訪問させてもらっている皆さんのブログもたくさん読ませてもらいました
1週間前は仕事にも集中できず、精神的にも肉体的にも疲れ切っていました
私ってこんな弱い人間だったのかぁと情けなく思ってしまうことも多々ありました

毎日震災や福島第一原発についての辛いニュースをみては
落ち込んだり、不安に陥ったり、神経が休まることがありませんでした

そこに、何時行われるか分からない計画停電、日常品やガソリンの欠品・・・
のんびりとした田舎に住む自分達の生活にも
大きな影響が出てくるとは想像もしていませんでした

不要不急の買いだめとは言わなくても
その状況に少なからず翻弄されている自分が確かに存在していました

出社前の午前中、必死にスーパーに出向く日が2日ほど続きました
仕事の途中で抜けさせてもらって、近所のガソリンスタンドへ
夫と交代で車2台分の給油するため、見たことがない様な行列にも並びました

もともとが交通弱者の町
さらに、震災後1週間は電車も終日運休していたので、
車がなかったら買い物や仕事など全く身動きがとれなくなります

でも、こんな狂気じみた生活は3日が限界でした(苦笑)

仕事が休みになった先週半ばからの3日間
先ず、私は買い物に行くのをやめました
お休みの1日目、幸いお天気も良かったので、ひめを連れて
歩いて20分ほどのドッグランに家族揃って遊びに行きました♪

平日だったので、貸切状態の広いドッグランで
ひめと久しぶりにのんびりと楽しい時間を過ごしました


     


ボールを夢中で追いかけるひめと一緒に走り、
丘の斜面を駆け上がると眺めの良いその場所から
眩しい太陽が、澄み切った青空が、そして豊かな緑が
もう次から次へと目に飛び込んできて、
そして、「自然ってすごい!!」って本気で感じていました


     runrun2.jpg  アメリカの西海岸じゃないよ(爆)

          
     runrun4.jpg  とっても良い眺めだよ~!


大地震と津波、自然の力によって一瞬にして多くのものを失った私達
人間にとって最も脅威的な存在だと思い知らされました

でも、その自然の力によって心底癒されて生かされている
やはり自然ってすごいパワーだぞ!

人間なんて全く太刀打ちできる相手じゃないんだ
だけど、大切にすればずっと一緒に生きていける
素晴らしいパートナーなんだと思いました


     runrun5.jpg


ひめもあの大きな揺れが余程怖かったんだろうな
まだ大きな余震も続いているし、人間以上に神経が敏感になっているみたい
気がつくと私達の傍で寝てばかりいます

だけど、この日はドッグランで自由に遊ばせて走らせて
すごく嬉しそうに楽しそうに遊んでくれたね(^^♪


     runrun3.jpg


この日から少しづつですが、私はテレビの悲しいニュースばかり
見続けるのをやめました
決して、現実逃避しているわけじゃないんです

でも、被災しなかった一般市民の私が悲しみに暮れて
涙するだけでは何も変わらないし、前に進むことができませんから

そして、この日もう一つ嬉しい出来事があったんです
関西に住む夫の元の職場の後輩達から暖かい贈り物が届きました

中身は、ランタンと使いかけの電池2個と保存食でした
被災者でもない我が家でしたが、ニュースを見てみんな心配してくれていたんです
お陰で計画停電の不安を乗り越えることができました!
どうもありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです!

人と人は必ず繋がっていて、頂いた優しさや思いやりを
また誰かへと手渡していく、被災した方々が一日も早く
以前のような明るい笑顔を取り戻すことができるように
我が家も僅かな金額だけど、赤十字社に募金させて頂きました

遊びに行ったドッグランでも、被災したワンコのために募金をしてきました
全てのペット達がちゃんとご飯が食べられますようにという思いを込めて。。。


さぁ、私も上を向き、まっすぐ前を向いて、
今自分ができることをがんばっていこうと思います!!
1日も早く日本や日本人が元気を取り戻すために!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

のりさんへ

のりさん、大変な時にブログにコメントしてくださって
本当にありがとうございます!
私の方がお返事が遅くなってしまってごめんなさい

のりさんや被災した皆さんを励ましていきたいし
助けられることがないか考えても私のできることは
あまりに小さいです

でも、諦めずにその小さな努力をこれからも続けていくつもりです!

とにかく福島の原発が早く収束してくれるのを今日も祈っています

セピックブルーさんへ

コメント、どうもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね

ガソリンや計画停電を含め、生活はだいぶ
落ち着いてきました
ご心配くださってありがとうございました!

私も最近全て我慢、自粛では日本が
元気がなくなってしまうような気がして心配しています
近所のホテルもキャンセルが相次ぎ、従業員の方も
出勤できないそうです

だから、風評や過剰な自粛ムードに押されずに
ぜひお子さんと出掛けたりせっかくの春休みを
楽しく過ごしてくださいね♪

きっと復興の手助けになるはずですからね!

VanのSonさんへ

お返事が遅くなってしまい、
本当にごめんなさいね

VanのSonさんのブログ、すぐに拝見しましたよ
どうもありがとうございました!
私のように暗いニュースを見るたびに気持ちが
沈んでいる人が他にもたくさんいるんですね
TVの画像はあまりにも直接的過ぎて
受け止めるのに辛すぎましたね
アドバイスの通り、暫くネットや新聞(文字)で
情報を見るようにしたお陰で、今では少し受け止め方が
変わってきたかも?!

皆さんの優しさいっぱいのブログにお邪魔して
元気や勇気をもらったら、私も誰かにそれを
手渡して行ければ良いなって思います!


ショコママさんへ

コメント、どうもありがとうございました!
こちらのお返事が遅くなってしまい、
本当にごめんなさいね

徐々に生活は落ち着いてきた感じがしますけど、
今度は水が店から消えてますね。。。
でも、以前のように目先のことに振り回されないように
我が家は出来るだけいつも通りのペースで生活しています

ショコママさん達も日本全体が元気になるよう
極端な自粛はせず、普通の生活を送ってくださいね!

ブログでも、犬(ひめ)ブログ+応援メッセージを
綴っていけたら良いなぁって思ってます♪

No title

SUSIEさん、暖かいコメントありがとうございました。
やっと皆さんのブログへ訪問できる心の余裕がすこしできました。

原発の事故が収束しない限り福島県の復興はありえない、一日も早い収束を祈ります。

No title

まだまだご不自由な日々を過ごされているのですよね
関西ではいつもと変わらない生活なのに、それがまた申し訳ないという気持ちにかられ
何事にも後ろめたい気持ちになってしまいます
主人は旅行業なのですが、多くの人が旅行する気分になれないとキャンセルが相次いでいるそうです
当然ではあるけど、日本全体が自粛ムードに押しつぶされないようにしなければとも感じます
といっても、今はまだ募金以外にその方法が見つかりませんが・・・

No title

昨日ご存じの通り気持ちがどん底だったので、
コメ残しせずに退散してしまいました。
昨日SUSEIさんの記事を読み、
SUSEIさんの様ように、
ニュースを見るのが苦痛になっている人が多いと、
今日ニュースで知ったので、
今日の私のブログ記事はSUSEIさん向けとなっています。
お仕事お忙しいでしょうから、
お時間が出来た時に見てみて下さいね。

ひめちゃん久しぶりのドックランでストレス発散できたかな?
人間より動物の方が地震に敏感ですから、
避難所にいるワン子たちは相当なストレスですよね・・・。

No title

やはり大変なストレスですよね。

私は断水が一日あっただけでも、
すごいストレスでした。

だから、当たり前ですよね。

でも、前を向いて、
出来るだけ今まで通りの生活をすることが
ストレスの軽減になるのでは?と思います。

でも、余震が続いているのでなかなか難しい
ですよね。

ガソリンは今週中には供給が回復するみたいで
よかったですね。




コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

