ひめとSUSIEのはっぴーらいふ



3ヶ月が過ぎても

先日のブログでもちょっと紹介した旭市の飯岡灯台
とても小さな可愛らしい灯台でした


     灯台散歩


九十九里浜~屏風ヶ浦と太平洋のパノラマが楽しめるとても眺めの良い公園
吹き抜ける風がとても心地よくて、思わず足取りも軽くなります♪
     
灯台前の展望台から下を覗き込んで先ず目に飛び込んできたのは、
3月11日の大津波で甚大な被害を受けた飯岡漁港


     海岸2


正確には、その漁港周辺に積み上げられた瓦礫の山々でした
この瓦礫のすぐ後には道路があり、民家やお店も立ち並んでいました


     海岸1


自宅から1時間半ほど海岸沿いの道を走っている途中から、
目に映る景色が徐々に変わってきて。。。
砂浜の大きなゴミの山、形が半分なくなった海沿いに建つ家々には大きな重機が入り、
津波の被害を受けて室内に何もない状態の建物が点在していた
シャッターを降ろしたままで営業していない店舗など、あげればキリがないくらい。。。

このエリアは、漁業も農業も大きな被害を受けた上、
今年の夏は、周辺の海水浴場も海開きが見送られたばかり

あの大震災から今日で3ヶ月を迎えたけど、
想像以上の被害に、とても復興などとは言えない状態だった

ここを訪ねたのは、菅内閣に対する不信任議決案が衆議院本会議で否決された翌日
バカバカしい茶番劇をやっている政治家サン達に被災地のこの惨状を見て欲しいと思う!


     お花畑

公園内の花壇に咲く可愛いらしい花々が私を癒してくれました


  images1    images.jpg

そして、灯台近くのレストラン「海辺里(つべり)」には、こんなメニューが!!
地元の魚や野菜を使った『復興どんぶり!』
 
売り上げの10%が義援金として寄付されるそうです!

9月末までの期間限定メニューらしいので、
皆さんもこの夏千葉を訪れる機会があったら、
ぜひこの復興どんぶりを食べて被災地を元気にしましょう\(^o^)/

私も次回は必ず食べますよ~(^^♪

   

テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

