ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


犬を飼うということ・・・保護犬ビーとの5日間①

ちょうど1週間前の土曜日のこと

珍しく私の職場に夫から電話があった
職場近くで迷子のビーグルを保護したので
うちへ連れて帰りたいという

仕事でバタバタしていた最中
じっくり思案している時間はなく
とりあえずOKの返事をした私

たぶん反対できなかったのは、夫の「このままだと脱水して死んでしまうか、
保健所行きかも」という言葉と
お盆というタイミングのせいだったのかもしれない

あんなに簡単に返事をしてしまったけど、職場から家に帰る車中で、
どんなワンコが待っているんだろうと正直不安でいっぱいだった

だって、判っているのはビーグルってことだけで
性別さえも聞かされていなかったから。。。(苦笑)

自宅に着いて目に飛び込んできたのは、
意外と小柄で、驚くほど人懐っこいビーグル犬
去勢していないオス犬で、推定年齢は5、6歳ぐらい

星の飾りのついたブルーグレーの首輪
庭先につながれていたと思われる緑のロープ

とにかく、愛想が良くて、しっぽをブリブリ振りながら私を迎えてくれた(笑)

この一瞬の対面で、私の不安はどこかへ吹き飛んでしまった!
なぜなら、この子は捨て犬ではなく、飼い主さんと逸れた迷子犬だと確信したからだった

初対面の人さえも恐れず、食欲も旺盛で健康状態も良かったし、目立った汚れもない
まだ迷子になってそれほど時間も経っていないはず
捨て犬じゃなくて良かった!早く飼い主さんのもとへ返してあげよう!!
夫も私も強くそう願いながら・・・
この迷子犬のビーグルにビーくん(ビーグルのビー)と名付けて呼んだ

心配だったひめとの相性も悪くなく、
ご飯を食べて仲良く一緒にお散歩もできた♪

近所の犬友さん達からは会うたびに「どうしたの?」と驚きながら質問されて
保護した犬だと説明すると、その愛想の良さにみんな口を揃えて
「この子、性格良いね!飼い主さんに会えなくても里親がすぐ見つかるよ」と

でも、私には絶対に飼い主さんのもとへ返してあげたいという強い思いがあったので
この時点では、里親探しは正直全く考えていなかった

翌日、夫がPCで作ったチラシを保護した周辺のお店、獣医さん、人が集まるドッグランなど
とにかく思いつくところ全てにお願いして貼らせて頂いた

      保護しています(forWeb)


月曜日には、管轄区域と隣接している市の保健所、動物保護センター、そして警察へ
届出をして、飼い主さんからの連絡を待つことにした


ちょっと長くなるので、続きは明日更新します!
         

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

小雪ちゃんの母さんへ

小雪ちゃんの母さん、コメントありがとうございますv-354

長いブログにもかかわらず、
興味をもって読んで頂いて感謝ですm(__)m

犬ドラマみたいですか?!(笑)
まだ続いているので、ぜひ最終回までみてくださいね!i-278

保護してきた西郷ドンの話では、
ひめとの初対面は、いたって普通だったらしいですよ

私が見たときは、ビー君がひめのお尻をしつこく追い掛け回して
「あんた、しつこいわねv-359」って軽く喝を入れてました(笑) 
その後はビー君も大人しくなったので、先輩犬のひめに一応敬意を払っていたのかも?!

DAIKICHIさんへ

DAIKICHIさん、コメントありがとうございますv-354

まだブログが更新中ですけど(笑)、長いブログを根気強く
読んでくれてとても嬉しいです!

ダンナの行動には正直驚きましたけど、
連れてきたことに後悔はありませんでした
でも、多頭飼いってちゃんと準備をしていないと大変でした(~_~;)

もし大切な大吉くんが迷子犬になってしまったら、
他の人に連れて行かれる前に、
DAIKICHIさんが必ず見つけてあげてくださいね♪

No title

見つけてくれたのが西郷ドンで良かった!
なんだか犬ドラマを見ているようで続きが楽しみです(笑)

ひめちゃんとの初対面はどんなだったの???

No title

こんなことがあったんですね。
無事に飼い主さんのとことにかえれたのでしょうか?
ブログの続きまってます。

けど、こうやってひとなつっこいと保護してくれる人も
いるかもしれないけど
大吉はダメや~きっと。
なんやこの犬、とかいって、ほっとかれそう・・・

けど、いくら人懐っこいといっても、そうそう保護できるもんではないですよね。
仕事もあるし、SUSIEさん、すばらしいです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

