ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


犬を飼うということ・・・保護犬ビーとの5日間②

保護犬ビーを迎えた日から私達のスローライフは一転大忙し!


        B君2


起床時間も7時から6時に繰り上がり
お散歩の時間もいつもより2時間以上も早まった

ビー君とひめを私一人で散歩に連れて行くのは
物理的にも時間的にもちょっと厳しいので、
1日目は夫と私が1匹づつ連れてのお散歩
2日目以降は、夫が6時に起きて一匹づつお散歩へ連れて行くことに
私はその間に朝食とお弁当作りをして時間を有効活用(笑)

ちょうど暑さが厳しい時期だったので、早朝のお散歩は意外と快適だった♪
ビー君はひめの柴用フードでもしっかり食べてくれて、お散歩も嫌がらずトイレも
ちゃんとしてくれて本当に手がかからなかった

ビー君を保護している間、一番頭を痛めたのがつないでおく場所
南向きで日差しを遮るものが全くない庭では、ビー君が熱中症になってしまうので
多少日陰もできる玄関先の門柱にとりあえずつないで様子をみてみた

玄関先にビー君の寝床と餌場を作りながら私の頭の中には
次から次へと疑問が湧いてきた

この子はいったいどんな環境で飼われていたんだろうか
お庭の犬小屋? 玄関の中? もしかして家の中?

ご飯もひめと同じものでも大丈夫なのか
フードの量は、足りているんだろうか

トイレの躾はどうなのか、お散歩だけで十分なのか

フィラリアの予防薬はちゃんと飲んでいるのか
蚊取り線香だけで蚊にさされていないか
慣れない環境でちゃんと眠れているんだろうか

生きてきた背景を知らない犬を飼うことの難しさを心の底から感じていた

それでも、ビー君は本当に元気いっぱいで明るく
私達から与えられた十分とはいえない環境を不満そうな素振りも見せず
受け入れてくれているようにみえた

この子は新しい環境への適応力が高いワンコだなぁって感心するばかりだった

それでも私達が仕事に行く時は寂しいのか、ビーグルの特徴のあるあの声で
夫の姿が見えなくなるまで鳴いていたし

仕事を終えて帰宅する私の車が玄関先から見えると、
垣根から体を半分はみ出した状態で、
とても嬉しそうにしっぽを振って出迎えてくれた

夜のお散歩前にご飯を食べさせてから
またみんな揃ってお散歩へ

慌しく終えたビー君保護生活1日目は、
待ち望んでいた飼い主さんからの連絡や目ぼしい情報はなかった

ちょっと残念な気持ちだったけど、焦りはまだなかった
ビー君との生活は、早起き以外辛いものではなかったしね

だけど、2日、3日、4日目とこんな生活を繰り返しながら
時間だけが過ぎていくと、少しづつ私の気持ちに焦りが見え始めた

飼い主さん、あなたの大切な家族が待っているのに何をしているの?
ビー君は、捨てられてしまったのだろうか
嫌な思いが頭をよぎる度に私は一生懸命否定していた

同時に私のビー君に対する感情が少しづつ変化していくのを感じていた

夜眠る前に2階の出窓からビー君の様子を伺ってみると
ベッド用に準備した古いバスタオルの上で丸くなって寝ているビー君の姿が見えた

あのバスタオルは、もうボロボロで可愛そうだから
明日ホームセンターで代わりのマットを買ってあげようとか、
少し汚れも目立ってきたから、シャンプーをしてあげようなどと夫と話していた

その翌朝、あのチラシをみたと言うから方からの1本の電話がきっかけで
思いがけない展開になるのでした!

またまた記事が長くなってしまうので、続きは明日更新します!



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ショコラママさんへ

ショコラママさん、コメントありがとうございますe-343
私も最近読み逃げばかりで、ゆっくりお邪魔できなくてごめんなさいね!

佐賀に帰省されていたんですよね!
ショコラちゃんも元気そうで良かったです♪

私もまさか自分達が他の犬を保護することになるとは
夢にも思っていませんでした!

ひめも少し大人になってくれたのか、
仕方がないわねって感じで受け入れてました(笑)
和犬と洋犬って性格が本当に違うので、面白かったですよ

ブログの更新、まだ続いてますけど
ビー君との生活を最後まで見届けてもらえたら嬉しいです!

くうちゃんママさんへ

くうちゃんママさん、子育てで大忙しなのに、
長いブログを読んでくれて、ありがとうございますe-343

今回のダンナの行動には、嫁の私も正直驚きましたけど
繋がれてたビー君の姿を見たら、そのまま流せなかったみたいです
仕事中の電話じゃなかったら、私もYesって即答できなかったかも(笑)

ひめを飼い始めてから、前よりも他のワンコ達に関心を持つようになったお陰かも?!

今日もブログ更新しているけど、書きたいことがいっぱいでコンパクトに纏められなくて・・・
まだ続いてるの(~_~;)

はるあささんへ

はるあささん、長いブログにお付き合いしてくれて
どうもありがとうございますe-343

旅行から帰ってきて、ひめの体調が回復してホッとしていたら
今回のビー君の保護と何だか慌しい夏になりました(笑)

ビー君は手のかからないワンコだったけど、
それでも何の準備もなくワンコが1匹増えるだけで大騒ぎでした
朝の早起きはホントにきつかったですね(~_~;)
毎日2人で寝不足でした。。。

私の心配をよそに、ビー君の適応力は本当に早くて
感心しちゃいました!

ところで、はるあささん、具合は大丈夫ですか?
今回のブログ、書きたいことが多すぎて
とても長くなっちゃっているので、
気分の良い時に見にきてくださいね!

ブルーベリーさんへ

ブルーベリーさん、長いブログを読んでくれて
どうもありがとうございますe-343

イギリスのようなボランティア施設が日本にも
もっと普及して欲しいと今回本当に感じました!
日本では動物を保護したら、自分で飼うか
保健所に連絡する以外の選択肢がないように思います

里親へ引き渡すまできちんとチェックしてくれれば、
2次的な悲劇(また虐待されたり捨てられたり)は最小限に防げますからね

成犬になったビー君を理解するのには、きっと仔犬を育てるのと
同じぐらいの時間が必要だったかも?!

ビー君の保護は、色んな意味で勉強になりましたね

今日の更新ブログも長いですけど、読んでもらえたら嬉しいです(^^♪

No title

SUSIEさんご無沙汰してます。
わんこの保護って、可哀相と思っても
なかなか出来ることではないです。
本当に頭が下がります。

ひめちゃんとの相性も良くてなりよりです。

ビーくんもごはんもちゃんと食べることができ、
新しい環境に順応できてよかったです。

ショコラだったらどうだろう?

ビーくんが早く飼い主さんのところに
戻れますように。

No title

SUSIEさん、おはようございます。
旅行から帰ってきて、こんなことがあったんですね
みて、驚きました。
でも、ホント、ひめパパも心の広い優しいパパさんですね。
ひめちゃんも幸せだ。
もちろん、SUSIEさんもですよ。
中々、預かりたいって思っていてもYESと言える人ばかりじゃないと思います。

素晴らしいです(^^)v

SUSIEさん、思いがけないって
気になります。
ピー君の飼い主さんが見つかりますように(願)

No title

SUSIEさん、おはようございます。
軽井沢旅行、憧れちゃいます。
なんて思ってたら
ビーグル犬を保護してたんですね。
パパさん、ママさんの放っておけない気持ちわかります。
記事を読んでいて、お仕事してる家庭で保護するのは
大変だなぁってつくづく思いました。
ビー君が手のかからない子だったので良かったかもしれませんね。
この環境でも大丈夫か?って思うSUSIEさんの思いが
胸にグッときました。
本当に優しい人に保護されて、ビー君は幸せ。
この後どうなるのか気になるけど・・・

No title

続きが楽しみです。
①、②とダァーっと一気に読んでしまいました。

ビー君は迷子犬という事でちょっと違いますが、イギリスでは捨てられたワンちゃんや飼い主に虐待されたワンちゃんを引き取って面倒を見るボランティア施設が多くあります。

そこに行くとそれぞれワンちゃんのバックグランド(どういう環境で育ったのか、どういう虐待をされたのか、など。)が書いてあり、また、特徴やなされているしつけなども表記してあります。

で、里親を申し出た人にはその保護団体から人を派遣し、家族構成、庭の有無など様々な事柄にわたってチェックするようです。

SUZIEさんが書いているように、今まで他の人に飼われていたワンコを面倒見るって思ったよりももっと複雑ですよね。

続きではビー君が飼い主さんと会える事を願っています。
早く続きが読みたいよ~。v-290

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

