ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


大切な家族だから

今日は勤労感謝の日

お仕事もお休みだったので、年末に向けて不要な物を片づけながら、
お家でのんびりと過ごしました♪

      

ひめは暇つぶしにダンボールと格闘したり、
お庭で走り周ったり、番犬したり、まぁいつもの通りです(笑)

暖房を使うようになってから、まめに水分補給をするせいか
最近は夜寝る前にもう1度お散歩を催促します

夜になって雨が降ったようで、お散歩から帰ったひめのお腹が少し濡れていたので
手足と一緒にしっかり拭いていると突然手をガブっとやられました!
いつもの甘噛みじゃなく、結構痛いマジ噛みでした~

パピーの頃から噛む事は絶対にダメだって厳しく教えてきたので
こういう行為は殆どしないんですけど、
どんなに怒っても今夜は何度もはむかってくるので
さらに叱ったら無視してケージの中に逃げ込んでしまいました。。。

      iyashiinu1.jpg

落ち着くまで暫く様子を見ていると
『怒られたことは分かってるよ。。。』という表情で私を見てました

2歳半・・・最近ちょっと我が強くなってきた?!
知恵がついて色んな事を先読みしたり、賢くなっているのは確かだけどね

ん~ やっぱりただ怒るだけでは逆効果なんだろうか?! 
状況によっては叩いたり、マズルをグッと掴んだり…
怒られている理由や状況をちゃんと理解させることが大切だと思うけど、
ホントに躾って難しいね
でも、大事な家族だからちゃんと向き合っていきます

ひめの罪のない寝顔を見つめながら、今夜の私はちょっぴり凹み気味だよ

明日も仕事がお休みなので、年末に向けてコストコへ買出しに行ってきます!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ブルーベリーさん、コメントどうもありがとう♪

ブルーベリーさんや皆さんからのコメントを頂いて
私の凹んだ気持ちはリセットして、今は元気で前向きになれました(^^♪
皆さんの躾に対する考え方や悩みなどとても参考になったし、
共感できることが沢山ありましたね。どうもありがとう!

ファビオ君とひめは同年代でしたね。最近ホントに賢くなってきた上に
やんちゃさが加わって・・・これも成長なんだって受け止めて
楽しく日々過ごしていこうって思います!
ひめも私も一緒に学んでいる感じかしらね?!

う~ん、SUZIEさんが凹んだ気持ちよく分かります。
ひめちゃんとファビオは年が同じですものね。ファビオも<我>がでてきた+やんちゃ坊主という事もあり、たまに興奮が過ぎてこちらが痛いっって思うくらいに甘噛みする時があります。
私は鼻先をかる~くたたいたり、マズルをつかんだりしていますが、本人はすぐ怒られたというのが分かるのか、ピタッと私に寄ってきます。
ただ、その時だけで、また同じ状況(興奮が過ぎると)になると同じ事していますが。。。
本当に躾って難しいですよね。

ワンコはただでさえあまり足ふきが好きではないと思うので、ひめちゃんのこの日の気分も手伝って?!カプッしてしまったんだと思います。

きっとしてはいけない事をしてしまったという感覚はひめちゃんにあったと思います。
SUZIEさんも気持ちをリセットしてひめちゃんとハッピライフですよ!
躾の仕方はこれからのひめちゃんとの長い付き合いの中でお互いが模索していくしかないんだと思います。私も同じです。

DAIKICHIさん、コメントどうもありがとう♪

やっぱりワンコも気分が悪かったり、触られたくなかったりすることもありますよね。
たぶん、雨上がりで足やお腹が濡れていて機嫌は悪かったかも?!

ひめは普段から足拭きは嫌いなんですけど、私には文句を言いながらも
我慢して拭かせてくれるのに(その後でおやつのご褒美があるから(笑))、
この日は最初から攻撃的にムキッとされたので、こちらもむきになって
叱ったのが逆効果だったのかなぁ~とか色々考えているうちに凹んできちゃいましたね(~_~;) 
みなさんから頂いたコメントのお陰でもう大丈夫ですけどね(^^♪

今日はトリマーさんのところでシャンプーだったので、
家族以外に反抗的な態度を取らなかったか気になって
様子を聞いてみたら、爪切りもシャンプーも良い子でしたよって
言われてホッとしました!

DAIKICHIくんもひめも、きっとこれから色んな事を学習しながら
賢く成長してくれると思うので、可愛いわが子と一緒にがんばりましょうね!

おとないし、へそてんひめちゃん
どうしたんでしょう
虫のイドコロが悪かったのでしょうか?
でも、噛むのは、いけないですね
でも、足をさわるのがその時は、すごくいやだったのかも?
マズルをつかんだり無理矢理ひっくりかえして、という躾をして(それが原因かどうかは、わかりませんが)ガウガウ大吉になってしまったので、マズルつかみや、叩くや、くびわをひっぱる、などの躾方法以外で、噛むのは、ダメっておしえるなら、そっちがいいのかなと、つい、思ってしまいます…
じゃあ、どうすんねん、と言われると私も、絶対の方法って、わかりません

でも、わんこにも気持ちがあるから、たまには、今日なんか、イライラするな~っと思う日もあると思います
今日は、足いやって思ったのかもしれません
そういうシグナルがあったかもしれません
目をぱちぱちさせたり、舌をぺろっとしたり、顔そむけたりとか
そういう時は、足ふきは、しないとか
でも、足ふかないと、家汚れますね。タオルひいて、歩いてもらうとか
大吉の、あしを毎回ふきますが、なかなか格闘します。なんとか、ふけるときや、ガウるときもあります。お菓子にたよっちゃいます。小さいジャーキーをもって、大吉がモシャモシャ噛んでる間に足ふきます
ひめちゃんは、とても、かしこいから、一時的なことだと思います
長々とすいません。

セピックブルーさん、コメントどうもありがとう♪

セピックブルーさんも同じような経験をしながら、可愛い流菜ちゃんと
日々向かい合っているお話を聞いて何となく安心しました

ひめも私の怒り方が半端じゃなくて、余計興奮させちゃったのかもと
反省しました(^_^;)
翌日のひめの態度がいつもと変わらなかったのが救いでしたけど、
お互い仲良く暮らしていくためにも、今まで通り躾は大事だと
改めて実感ですね!

ホントに甘える姿を見ていると、噛まれた痛さも吹っ飛んじゃうくらい
可愛いんですけどね~

わかりますよ~SUSIEさん
犬は、手で防御できないから、どうしてもくわえちゃうもんね
私も2年ほど前、ブラッシングしてたら、いきなり噛まれてめっちゃ手が腫れました
ほんとに初めてのことですっごくショックだった・・・
そのとき、お尻叩いてめっちゃ叱ってしまったせいか、それ以来、恐怖にかられ
本気モードで噛んでくることがたまにね・・  躾の失敗だったの?と悔やんでます
ま、こちらがケガをしないように注意して、やっぱ叱るときは叱らないとね
ほんと普段は甘えん坊でかわいいんだけどな~  難しいね

ハナッペさん、コメントどうもありがとう!

ホントに毎朝寒さが厳しくなってお布団から出られなくなってきました~

今回のひめの行動には、かなり気持ちが落ち込んでしまいましたよ
旦那さんは可愛がり過ぎて、寝ている時など結構怒られているんですけど、
私には絶対にマジ噛みはしなかったので、これが他の人やワンコじゃなくて
良かったと思いました!
ひめも怒られたことは分かっているんですけど、何でこんなに叱られているのかは
ちゃんと理解しているのか疑問ですね(汗)

ハナちゃんはお家でもお散歩でもいつも穏やかですよね
盗み食い(害のないものなら)ぐらいなら、可愛いものだし笑える範囲ですねi-278
ひめはかなり臆病なので、嫌な人やワンコは自分から避けているので
自分から攻撃するとは思わないけど、これもあまり信じすぎるのは危険かな?!

うちの旦那さんもハナッペさんのご主人と同じで行って聞かせる派です
だから私が悪者ですよi-241

コストコ、機会があったらぜひ行ってみて欲しいです~
とにかく広いし、商品の量や大きさにとにかくビックリです(笑)!

流れ星さん、コメントどうもありがとう!

頂いたコメントを読みながら、いちいち納得した私です!
むぎちゃんのように良い子でも、叱られる時は同じなのですね

ひめを叩いたり大きな声で怒ったりってこれで良いのかとか、
もっと年相応の叱り方を考えるべきではとか、
最近ちょっと悩んでいたところだったんですけど、
流れ星さんの言うとおり、いくつになっても悪いことをすれば
叱らないといけないし躾は必要なんだって改めて思いました!
可愛いわが子と真剣に向かい合っていくのは、私達家族しかいないですもんね

長くお互いが幸せに暮らすためにも、躾をしっかりして
愛情をいっぱいあげていきたいと思います♪

流れ星さんもむぎちゃんと末永く楽しいはっぴーらいふを送ってくださいね!

こんにちは~!

今朝はすんごく寒かったけど日中はポカポカ陽気ですねv-278

ひめちゃんどうしちゃったんでしょう・・・ よほど虫の居所が悪かったんでしょうねi-181 
ひめちゃんはいつも穏やかわんこなのでガルゥ~なんてやらないと思ってたのでちょっぴりびっくりでしたi-237
でもSUSIEさんを噛んじゃったことはすご~く反省している様子ですね。

ハナは誰にも噛んだこともガルったこともないので大丈夫!と思っている反面、でもわからないよね・・・いきなりガブっといっちゃうかも・・・とはいつも頭の隅では思ってます。
ほんと躾って難しいですよねe-259

私も悪さをしたらマズルを掴んだり叩いたりします。もっぱら、盗み食いやゴミ荒らしの時ですがe-455 置いてた私が悪いんだ。。。とも思いますが絶対に届かないはずなので一応怒ります!(どうやってゲットしてるんだろう???と思いますがたぶん驚異のジャンプ力で飛びかかってるんだと思います。ちなみに主人は絶対に手を上げません。言って聞かせるタイプです。悪者はいつもアタシですi-241

コストコいいなぁ~i-175 行ってみたいなぁe-349
1度も行ったことないんですぅ(涙)

 

フレンドリー犬のひめちゃんでも怒る事があるのですね。
足拭きは嫌がるワンコが多いですよねぇ。
ホント躾って難しいですよね。
マズルをつかんだり、叩いたり、私はしています。
これを良いか?悪いか?は誰かが決める事ではなくて、
家族で決める事。
もう2歳半を過ぎているのだから、
躾になんて縁はないと思っているのは
私達飼い主の勝手な判断なのかな・・・
いくつになっても我が子なのだから、
いくつになっても躾は伴ってくる事なのかな・・・?と、
この頃思います。
だって、はっぴーらいふは、この先なが~く、
まだまだ続くのですから・・・。

ちゃぴさん、はじめましてでしょうか?!
ブログへの訪問とコメントありがとうございます♪

雨や水に濡れるのがもともと嫌いなので、
何となく気に入らなかったようにも思えるんですけど、
昨日は叱れば叱るほど逆効果な感じでしたi-201
流血こそなかったですけど、あそこまでムキッとされたのが
初めてだったので、何でだろうって頭を抱えてしまいました

ちゃぴさんのところは、お家シャンプーされているんですね~
うちは水嫌いのストレスを軽減しようと慣れているトリマーさんに
お願いしちゃってます。自宅でシャンプーできれば、もっとまめに
きれいにしてあげられるのにって思いますね!

はるあささん、コメントありがとう!

朝起きるとひめの様子はいつも通りだったけど、
やっぱり足を拭こうとするとガウって嫌がるの
どこか痛い所があるようにも見えないんだけどね。。。

何だか虫の居所が悪いみたいで、旦那さんにもガルってました(~_~;)

そう、噛まれた痛みよりも突然始まるこういう行動の方が
結構ショックで凹んじゃうよねぇ。。。
旦那さんはひめ可愛さにちょっとしつこくして怒られているんだけど(笑)、
私にはマジ噛みすることが今までなかったから、自信をなくしちゃった

ひめは外面が良いから、外では他の人やワンコに攻撃的な態度はしない分、
家族に甘えとか溜まったストレスが向うのかなとか色々分析中です

はるあささんにひめのこと褒めてもらってとっても嬉しかったですよ!
いつかはるあささんやななちゃんに会えたら、
フレンドリーなひめでいてくれるよう一緒にがんばっていきますね~

かぷっ!

どうしたんでしょうね…。
どっか痛くて、そこに触れちゃったとか?いつも本気噛みしない子が本気で噛むなんて。
興奮してくると、そういうこともありますが、そんな場面でもなさそうだし。
ちょっとふかれたくない気分だったってことかなぁ。
雨上がりの散歩はちょっと汚れちゃうので、うちはいかなことが多いです。
でもストレス解消の為に行ったあとはおうちシャンプーで大騒ぎです。そんなとき、かぷっ!ってやってくることもあります。
普段はペットくすりというサイトにあるオーガニックのシャンプーが安心で、お気に入りで愛用しています。毛づやも良くなりましたよ。

ひめちゃんは大丈夫!

おはようSUSIEさん。
ちょっと気分は落ち着いたかな?
ワンコにも機嫌とかあるのかもね。
ななも、足を拭く時いつも大人しいのに
時々、すごく嫌がってガウってする時があるの
そんな時は 肉球が何かのトラブルで痛かったりするのかな?って
後で冷静に考えたら思えたりするのですが・・・
叱りj方って難しいよね・・・
いい関係になってきたなぁって思った頃にこんな事があったりすると
余計にショックなんだよね。
でも、ひめちゃんは、色んなワンコとも上手に遊べるし
とってもいい子だと思うよ。
見ててほんとに羨ましいんだから^^

今日はそちらもお天気かな?
お買い物気をつけていってらっしゃい(^o^)丿

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

