ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


守ってあげたい

先日 獣医さんに置かれたペット用の雑誌で気になる記事を見かけて
これはすぐに対応しなくてはと購入したフローリング用の吸着マット!

以前からリビングや玄関のフローリングで
横滑りするひめの足への負担が気になっていたのと
近所の柴ワンコの太郎ちゃんがフローリングで滑って
軽いヘルニアになってしまったと聞いたので
これは大変だと思ったんです

パピーの頃は、関節が弱くてよく軟骨がはずれていたひめ
もっと早く予防してあげなくちゃいけなかったね

1枚が60cm×90㎝で、裏麺に滑り止め付きのマットを4枚購入しました♪

        マット2

        まず、リビングの入り口に1枚
(ドアがボロボロなのはスルーしてください!ひめの破壊行為です)

     マット4

続いては、お庭への出入り口のリビングの窓のところに1枚
お庭から戻ってくる時に滑ってよく腹打ちしています(^_^;)

        マット1

残りの2枚はひめが一番よく通る和室とリビング境のフローリングの上
先日ブログでアップした無理な体勢の水飲みは、
このフロアマットを敷いた途端に全くやらなくなりました~(笑)

たぶん、前に水を飲んでいた時にフローリングで滑ったことがあったのかも?!
せっかく距離と記録を伸ばしていこうと思ったのに残念
      
     


これでひめの足への負担が減って安心だよ~!!
真剣に可愛いわが子のことを考える親心に全く気付きもせず
暖かなマイポジションで気持ち良さそうに居眠りしてるひめなのでした~

今までこういう細かいところまであまり気にかけていなかった私ですが、
フローリングはワンコの足腰への負担が大きいようなので、
疾患やケガから守ってあげるためにも可能な範囲で予防してあげることが大切ですね!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

シンザンママさん、こんばんは♪

こちらこそ、ブログ訪問とコメントどうもありがとうございますm(__)m
シンザンくんはお外飼いのワンコなんですか?
いつもお家にいる様子だし、とってもきれいな毛並みなので
完全なお家ワンコだと思ってました!

そうなんです、本当は足の負担を考えるとフローリング全体に
マットを敷きたかったんですけど、経済的にもちょっと大変なので(^_^;)、
今回はお試しで4枚だけ買ったんです(笑)
でも、ひめが律儀にマットの上をちゃんと歩いているので、
買い足そうかなって検討中です!

こんばんは。
ブログへのコメントありがとうございました。

室内で生活するためにはいろいろなことに気をつけないといけないんですね。
うちは一応外飼いなんですが、リードの届く範囲だけ家の中に入れるようにしています。
そしてそこに一畳用のカーペットを敷いています。
でも室内飼いだとたくさん必要ですから大変ですね。
でもわんこの健康が一番ですよね。
これで足腰への負担も少なくなって良かったですね。

くう&ララちゃんママさん、こんにちは♪

フローリングのマニキュアって初めて聞きました!
確かに滑りにくそうなイメージですね
10年もってくれればお得感ありですもんね♪

ララちゃんもまだまだ成長期だし、一緒にじゃれあっている時に
ケガをしたら大変だからね

ひめが遊ぶ時にわざわざ隣の和室に誘ってくるのは
滑るフローリングを嫌っていたんでしょうね
今更気づいたのん気な飼い主です(汗)

また何か良い情報があったら、ぜひ教えてくださいねv-421

ブルーベリーさん、こんにちは♪

問題点がはっきりした結果、残念ながら記録更新には至りませんでした(笑)

ボール遊びとか、引っ張りっことか、やっぱり滑るところは危ないですもんね!
絨毯だとクッションにもなるから、ファビオ君が元気に遊んでも安心ですね♪

今までひめがフローリングで滑っていても、
あまり気にかけていなかったんですけど
ワンコにとってすごくストレスや負担がかかる状況だと知って
認識の甘さにちょっと反省です。。。

ファビオ君もひめも大切な家族の一員だから、
いつまでも守ってあげたいですよねv-343

流れ星さん、こんにちは♪

ひめはかなりのビクビク犬なので、
家の中でも物音に驚き、滑っているので
多分、水を飲んでいる時に嫌な思いをしたんでしょうね
ひめは一度嫌な思いをすると結構根深く(?!)覚えているワンコですから(笑)

流れ星さんのお家と同じマットですか!
慣れるまで滑らないように気をつけますね♪
本当はフローリング全体に敷きつめたかったんですけど
物を確認したかったのと予算的に今回は4枚セットにしましたi-229

くうも足があんまり強い方じゃないから
色んな所に敷いてます!
ララを迎えてから走り回る回数も増えたしね~

フローリングの方が掃除とか楽だけど・・・
フローリングのマニキュアがあるみたいだよ
滑らないんだって~10年間位もつみたいです。

うちは落ち着いたらそれにしおうかなって思ってます。

ひめちゃん、良かったね
何時までも健康な足腰でいてほしいですよね!

そっか、あの姿勢は滑るからだったんですね。
でも記録が見られなくて半分残念?!(笑)

我が家はリビングは絨毯なので、室内でのボール遊びなどはもっぱらリビングです。
やっぱりフローリングだとグリップがちゃんと出来ないみたいです。

これでひめちゃんも安心して水が飲めるね。

愛犬のためには色々な事に気づいてあげないとだめなんですよね。
タイトルの守ってあげたい。。。私も同じ飼い主として気持ち同じです。v-290

なるほど!
お水のを飲むときの体勢はすべる・・・って事だったのですね。

ひめちゃん家のマット、
うちのベランダの入り口に置いたマットと多分同じ様な物です。
でもこれ、慣れないうちはマットとフローリングの境目で滑るので注意です・・・。

うちもむぎが来てからフローリングは洗えるカーペットをひいています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

