ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


保育園体験記

LAドッグスポーツフィールドでの1日保育園体験記

普段使っている毛布、お気に入りのおもちゃ、そして念のためいつものフードとおやつ
それらを持って、朝9時にLAさんにひめを預けました

1度ドッグランで遊びに来ているので、
特に警戒心や緊張感もなくご機嫌なひめ

私は必要書類の記入を済ませて、
ご飯の時間やトイレの習慣などをオーナーさんへ伝えると
オーナーさんから「かわいそうとか、特別な扱いをしないで普通に出かけてください」と言われました
そして、環境に慣らし落ち着かせるため、ひめをケージの中へ入れました

少しピーピー泣くかもしれないけど、すぐに慣れるから大丈夫と説明された通り、
いきなりピーピー泣き始めたひめ(~_~;)

でも、ここからはオーナーさんへ任せて私達は東京へ向いました

  LADF.jpg

この日は比較的渋滞もなく、予定通り東京へ到着して
お昼頃に都内の友人宅へ到着できました(^^)v

私の前職の関係の友人達とそれぞれの旦那さんとのホームパーティー

この日のメインディシュは、カニでした~\(^o^)/
私達は、旦那さんが作った牛スジの煮込みを持って行きました

お昼から美味しいお料理にお酒を頂きながら、
楽しいおしゃべりで盛り上がり最高の忘年会になりました♪

友達のMさんの家には、ニャンコが4匹飼われているんですけど、
このフクちゃん(♂)はホントに人懐っこくて可愛い子でした
他のニャンコは、シャイなのでどこかに隠れてしまいました(笑)

忘年会  ふくちゃん

毎度のことですが、こういう楽しい時間はあっという間に流れてしまいますね
ひめのお迎えの時間があるので、7時頃のバスに乗って千葉へ戻ってきました

当初は8時までにお迎えに行く予定が、
実際にオーナーさん宅に到着したのは、9時前でした(汗)

私達の姿を見つけたひめは大喜びで走り寄ってきてくれたけど、
すごく元気そうでいつもと同じ様子だったのでホッとしました
以前に動物病院に預けた時の様子とは明らかに違って見えました!

  レポート1  レポート2

オーナーさんから1日の様子(食欲やトイレなど)を伺って、
どんな風に過ごしていたかを写真入のレポートで頂きました!
ちゃんと時系列にひめの様子やコメントを書いてくださっているので
この時間にひめがどんな風に過ごしていたのかがよく分かってとても安心できました

オーナーさんは訓練士さんでもあるので、フィールドで遊びながら
「フセ(待て)」や「おいで」の練習もしてくれました
その成果なのか、アイコンタクトや待てがきちんとできるようになりました!

オーナーさんの3匹のワンコ達も一緒にフィールドで遊んでくれたんですけど、
遠慮がちな性格のひめは遠慮してしまうので、
オーナーさんが交代で遊ばせてくれる配慮もしてくれました

フィールドで遊んで、ケージで休ませての繰り返しで
1日の過ごし方にメリハリをつけてくれる点も
ワンコの躾に良いと思いました

トイレは、ウンPはしなかったけどオシッコは
しっかりフィールドでしてくれたようです

ひめの元気な様子を見て安心した私
オーナーさんと話ているうちにうっかりひめの荷物を全部
オーナーさん宅に忘れてきてしまいました(汗)

翌日お電話して引き取りに伺いました~

年明けに近所のお友達ワンコのレオン君と一緒にドッグランの利用で
また遊びに行こうと計画中です!
レオン君とは大の仲良しなので、どんな風に遊んでくれるか楽しみです♪

動物病院やペットホテルよりも個人のお宅に預ける感覚でお願いできるので
LAさんとっても親切で安心、お勧めです!

この1日保育園、ひめのためだけじゃなく、
ちょっと心配性な私達にとっても、良い経験になったと思います(笑)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

Yukariちゃん、明けましておめでとう♪
預かってくれると言ってくれるというご近所さんもいるんだけど、
いざという時のためにこういう場所って必要なのよね!
ここは軽くランチする場所もあるから、今度一緒にどうかしら(笑)?!

この頃、うっかりミスが多くてやばいわ~(^_^;) 
年末も家の鍵をかけ忘れて1時間以上も外出しちゃうし、
年明けのデパートでお茶したら、ハンドバッグ忘れちゃうし。。。

いい施設が見つかったね~♪
安心して預けられるもう一軒のハウスですね(〃▽〃)

レポートがすごいっ☆
ワンコたちへの愛情がたっぷりのオーナーさんの人柄が伝わってきます。

SUSIEちゃんの荷物の話に・・・
笑ってしまいました(●´艸`)
あるある~!!みたいな感じです。

ショコママさんへ

ショコママさん、こんにちはv-380
こちらこそすっかりご無沙汰してしまってごめんなさいm(__)m
時々ブログにお邪魔しては、ショコラちゃんの元気な様子を見させてもらってました♪

まだ利用して2回目なので分からないですけど、
今まで利用していた獣医さんやペットホテルよりは
安心してひめを預けられそうで良かったです!

ショコママさんと同じように良い預け先を探している
飼い主さんが結構いらっしゃいますよね
何と言っても可愛い我が子のことですもんね(*^_^*)

少しづつ環境に慣らすのは大事だと思いますね!
ショコラちゃんにピッタリの環境が見つかると良いですね~

ご無沙汰してます。
保育園いいところ見つかりましたね。
いざという時にショコラを預けるところ
いいところにかなと悩んでます。

一度、日帰りで預けてみないといけないな
と思ってます。

セピックブルーさんへ

セピックブルーさん、こんばんはv-354

半日でしたけど、何となく楽しく過ごしてくれたみたいで
ホッとしましたよ~♪ 

セピックブルーさんも近々旅行を計画中なんですね!
うちも両親を連れて海外に行きたいんですけど、
ひめの預け先が決まらなくて全然出掛けられない状況ですよ

折角お母さまとの旅行を楽しめるよう、
安心して預けられる場所が早く見つかると良いですね!
訓練所は外で遊べる時間があるので、ワンコのストレス解消になると思いますよ。
流菜ちゃんと同じで警戒心が強いし、犬と遊ぶのもヘタなひめでも大丈夫だったから、
出発前に何度か足を運んで慣らせば、きっと大丈夫ですよ(^^♪

ママミントさんへ

ママミントさん、こんばんはv-354

ワンコを預ける所って本当に難しいですよね!
私達が良いと思っても、ひめが気に入らなければ
NGになっちゃうし。。。v-388

しかも、LAさんから戻ってきたひめは、お散歩の時に
私の顔をちゃんと見ながら歩いてくれるようになっていたので
短時間でなんてお利口になったのかしらって、
ちょっとビックリしました(親バカ発言ですねi-278

そうなんですよね、ひめも預けられる場所が楽しい場所だって思ってくれれば、
私達も安心して預けられるんですよね♪

ブルーベリーさんへ

ブルーベリーさん、こんばんはv-354

約半日の保育園でしたけど、適度に遊んで休んでの繰り返しで
ひめも楽しく過ごせたようで良かったです(^^♪

LAさんのようにきめ細やかなサービスをしてくれるところは
なかなかないかもしれないですね。
犬友さんから何となく話は聞いていたんですけど、
やっと安心して預けられる所が見つかって良かったです!

遅いお迎えになっても、私達のところに喜んで走って来るひめを
いっぱい褒めて抱きしめちゃいました(^^♪

ひめちゃん、おりこうさんだったんだね~
素敵な保育園ですね、いいなあ~
我が家も3月に車椅子の母連れ海外旅行の予定があるので
流菜を預けなければ・・・といろいろ思案中なんです
警戒心が強く、犬嫌いの流菜なんでとっても不安
やはり訓練所付きのホテルがいいですよね
少し前から通って慣れてもらうかな・・・i-230

とっても行き届いた保育園ですね!
これならお友達の家感覚で安心してまたお願いできそう。

クーにもこんな預け先が見つかるとうれしいんですけどね。

お友達と一緒に行くのはすごくいいですね。
楽しく遊んだところならひめちゃんも
きっと喜んで行きますね。

よかったですね。

ひめちゃん、お泊まり保育大丈夫だったみたいですね。

それにしても、このきめ細かいサービスは絶対日本ならではですよ!
うらやましいわ~。こういう環境でなら、例え預けても心配する事なく安心して任せる事が出来ますよね。☆

迎えに行った時、喜んで近づいて来る様子を見ると、愛しいわが子がもっと愛しくなりますよね。^^


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

