ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


膝のせ運転要注意です!

数日前のこのニュース、ご覧になった方も多いのでは?!

山口県で愛犬のトイプードルを膝に乗せて車を運転していた男性が
道交法違反(乗車積載方法違反)の疑いで現行犯逮捕されたというニュースを見て
今更ながらビックリした私!!

犬を抱いていて、視野やハンドル操作を妨げるような状態で軽自動車を運転した疑いらしい

まぁ、この男性の場合、その場から逃げようとしたので現行犯逮捕になって
大きなニュースになってしまったようですけど。。。

        車1  注)駐車場に停車中の写真です!

いえいえ、決して他人事じゃないと思った私(大汗)
そう考えると、最近キャリーを買ってひめのトレーニングを始めて良かったと思いましたね!!

これは日本国内でのお話ですけど、海外ではどうなのかも気になりますね

        車2

皆さんはこの行為が道交法違反になるってご存知でしたか?
自分と愛犬の安全のためにも、車を運転する時は十分気をつけましょうね






2011年12月に愛媛県今治市で迷子になっている柴犬(若いオス)がいます!
現在、ブロ友のシンザンママさんのお宅で大切に保護されていますが、
何かご存知の方、お心当たりの方、是非ご一報くださいm(__)m


☆ シンザンママさんのブログ: 柴犬シンザン記念


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

Yukariちゃんへ

こんにちは♪
コメントいっぱい嬉しかったです(*^_^*)
どうもありがとうね~

これはひめがまだ1歳未満の頃の写真だったかな?!ひめが運転手だったら、
間違いなく美味しそうな匂いに満ちた焼肉屋だね(爆)

ハードタイプのキャリーを買ったんだけど、
意外と大きいので、電車やバスでのキャリーは
無理だと思う(~_~;)

こんばんワン♪

かわいい運転手ですね~❤
ひめちゃんが本当に運転してくれたら、まずどこへ連れて行ってくれるかしら。

キャリーを買ったのですね!!

ぜしかさんへ

ぜしかさん、こんばんは☆彡

おぉ!毎日ワンコを乗せてのロングドライブ通勤なのですね!!

確かに私も外の空気を吸いたいんだろうなとか景色を楽しんでるのに
キャリーの中に今更入れるのは可愛そうって思いましたね
ひめの場合はとにかく落ち着きがないので、おとなしく座ってくれないので、
思い切ってキャリーに切り替えたんです(~_~;)
キャリーはネットで結構お手頃に買えましたよ♪

はるあささんへ

はるあささんも知らなかったですか?!
私もニュースを見て慌てて旦那さんに伝えましたよ
私も時々膝乗せ運転の方を見かけると大丈夫かなって心配になることがありますよ
フリーでも後部座席で静かに寝てくれていれば良いんですけどね!
最近キャリーを使って良かったとじわじわ感じ始めてますよ(^^♪ 
でも、キャリー+車=楽しいお出かけになるよう
ドッグトレーナーさんに言われたので、病院の時は
どうしようかなって迷ってますけどね(笑)

ひめは他の人へのアピールが上手なの(~_~;)
でも、今回のことは素直に嬉しい出来事でしたよ

ハナッペさんへ

いつも最新のニュースに敏感なハナッペさんなので
ご存知かと思いましたよ!
私も膝乗せ運転が交通違反とは知らなかったので、
ドキッとしました(~_~;)

家の中ではキャリーに入るのに抵抗はなくなってきたみたいですけど、
車に乗るとピーピーブーブー文句を言ってますね(笑)
ハナちゃんもかなり抵抗して泣き続けたんですね
でも、心を鬼にして頑張って良かったですね!

お互いの安全のため、もう慣れてもらうしかないと
思って頑張ろうと思います(^^♪

SUSIEさん、こんにちは
うーーん、私も毎日片道25㎞の距離を犬を乗せて通勤しています
始めはケージに入れてた(キャリーは持ってない)んですけど、今は全くのフリー
さすがに膝の上には乗ってきませんが、後ろで座っているか、私の肩にもたれかかってるか
で、たまに窓から顔出してみたり
危ないと思いながらもついつい面倒なのと、景色を楽しそうに見てるもんで・・・
でもSUSIEさんの記事を見て、キャリー買わなくっちゃ!って思いました


私も違反だとは知りませんでしたが
たまに、運転しながら犬を膝に乗せてる人は
見かけます。すごく危険だと常々思ってました。
車移動の時、キャリーに入れるのが一番安全・安心ですよね。
うちは遠出をする事がほとんどないので、
フリーにしちゃってるんだけど
高速に乗ったりすると、落ち着かなくなったりするので、こっちも緊張してしまうんです。
車=キャリーって覚えさせるのも必要だなぁって改めて思いました。
↓これは嬉しいですね
ひめちゃんの性格を見て、紹介してほしいなんて、やはりブリーダー選びは大切な事だと
これまた、改めて思いましたよ^^

SUSIEさん、こんばんは~!

このニュースも膝乗せ運転が違反だということも知りませんでしたv-12 まっ、人間&わんこの安全のことを考えると当たり前ですよねi-228

ひめちゃん、キャリー生活は慣れてきましたか?
ハナも最初は全然ダメで、車に乗せた途端すごい声でキャンキャン言って耳がつんざかれるようで人間が我慢できずあっけなく放牧してしまいました。

でも実家でどうしてもキャリーに入れなければならず・・・  日中は外で遊ばせてたんですが夜はキャリーに入れると3日間(入れてから数時間ですが)泣かれましたi-241 鼻も擦りむけてしまいましたが4日目からは全く泣かなくなりましたよ。泣かれると可愛そうに・・・と思いましたが今はやっぱり良かったと思ってます。
ひめちゃんも少し時間がかかるかもしれませんが気長に頑張ってくださいネ~e-266

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

