ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


治療中のひめ、反省中の飼い主

ひめはパピーの頃から殆ど獣医さんには縁がなく、
健康に恵まれたことに感謝する日々でしたが。。。
飼い主として反省しなければいけないことがありました

       治療中4

最近、旦那さんも私も気付くぐらい水を飲んでいて
一度に飲む量が驚くぐらい多いときがあったり、
散歩中におしっこの回数がとにかく多くて、
もう出ていないのに何度もおしっこのポーズをしていたり

先週半ばの出来事ですが、夜のお散歩でトイレに行ったばかりなのに
部屋をウロウロしたり、キュンキュン泣いたりすることがあったので
様子がいつもと違うと感じて翌日獣医さんに連れて行きました

最近の気になる症状を先生に伝えて、おしっこ検査をすると
「数値から典型的な膀胱炎」だと診断されました

        治療中2


私の説明で以前からその兆候があったのではと先生が話すのを聞いて
じっくり考えてみると思い当たりことがありました

ひめはそのサインを出していたのにと本当に申し訳ないと思いました
キュンキュン泣いていたのは、痛みや気持ち悪さがあったんでしょうね
私はこの子は昔から健康だからって完全に過信していました

薬を飲み始めて6日目、お散歩中の出ていないおしっこの回数は
少し減ってきたけど、今週の検査結果で数値を見てみないとわからないです

犬の膀胱炎は、人の(特に女性)膀胱炎と同じで慢性化しやすいので
しっかり治さないとまた発症する可能性が高いようです

幸いフードなど食事での制限や調整までは今のところ必要ないみたいですけど、
暫くはフードをお湯で柔らかくして、おやつも控えるようにとの事!

おやつ制限・・・ひめにはこれが一番辛いもんね(~_~;)

        治療中1

ひめは苦い薬でさえやっと貰えるおやつだと思って(?!)、必死で食べて(飲んで)くれます!

そろそろ狂犬病やフィラリア薬のシーズン
ついつい病院嫌いのひめのストレスを気にして避けていた健康診断
来月3歳になるタイミングで一度健康状態をチェックしてもらおうと思います♪





2011年12月に愛媛県今治市で迷子になっている柴犬(若いオス)がいます!
現在、ブロ友のシンザンママさんのお宅で大切に保護されていますが、
何かご存知の方、お心当たりの方、是非ご一報くださいm(__)m


☆ シンザンママさんのブログ: 柴犬シンザン記念


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

3/25の鍵コメさん

お忙しい中、コメントどうもありがとうございます♪
3日前に再検査をしてもらってから一旦薬をやめて様子を見ることにしました。
今回の受診のきっかけは、鍵コメさんのお陰です!
本当に感謝してますv-435
後ほどまたコメントに伺いますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるあささんへ

心配してくれて、どうもありがとうね♪

さすがに病院嫌いのひめだけど、
いつもとちょっと様子が違っていたのと
水をよく飲むから思い切って獣医さんに
相談したら、簡単な尿検査ですぐに膀胱炎ですね
って言われちゃったのi-201

膀胱炎はどちらかというと頻尿気味になるみたいですよ。
ひめは、随分前からお散歩に行くとチッコの切れが悪くて短い間隔で
ずっと出ないチッコを出そうとしていたのi-241

そろそろフィラリアとか注射の季節だから、
お互い病院嫌いの我が子を思うと気が重いけど(汗)、
もうすぐ3歳になるし、年1回ぐらい簡単な健診した方が良いのかもね。

ひめは病院嫌いだけど、薬はフードに混ぜちゃえば全然平気みたい(笑)!
滅多に病院に行かないから、先生に日頃気になることを色々と質問しちゃったi-278

明日再診日なので、また経過や数値を報告しますね!

コメント、遅くなっちゃってゴメンネm(__)m
ひめちゃん、膀胱炎だったんだね・・・
チッコの間隔とかに原因があるの?
ななのチッコの間隔が長い時があるので
心配だわ・・・

ひめちゃん、お薬をちゃんと飲んでくれるから
助かるね。幸い重症でなくて良かったです。
次の検査で数値が安定する事を祈ってます。

早いよね~もう3歳になるなんて^^

流れ星さんへ

流れ星さん、おはようございます♪

獣医さんにも人とワンコの膀胱炎の症状は似ていると説明されましたよ。
しっかり薬で細菌を殺さないと慢性化するみたいなので
薬は必ず飲ませるよう言われました!

錠剤タイプの薬は初めてなので残しちゃうかと心配でしたけど、
ひめの場合食欲の方が勝っているみたいですi-229 
健康に良くないけど、あまりフードを噛まないからi-201

むぎちゃんのお薬、まるで人間の飲むカプセルみたいですよね~
あれは私でも辛いからお薬苦手なむぎちゃんにはとても辛いよねぇ。。。
大好きなチーズでもダメかな?!
ひめが代わりに飲んであげられたら良いのにね!

女子は人間もワンも同じで膀胱炎に注意ですね。
ひめちゃん、嫌がらずにお薬飲んでくれてママは助かるよ!
良い子だね!
だいぶ良くなって来たとの事で一安心ですね。

もうすぐフィラリアの季節。
気が重い・・・。
ひめちゃん、お薬が好きになる方法を、むぎに教えてちょうだいな!

鍵コメさんへ

コメントどうもありがとうございます♪
色々と参考になりました!
後ほどブログにお邪魔してコメントさせてもらいますね(^^♪

くう&ララちゃんママさんへ

くうママさん、コメントありがとうございます♪

幸い薬の存在に気づいてないのでしっかり飲んでくれて助かってます(^^♪
ひめの場合、早食いだしあまり噛まないから(笑)

やっぱり女の子の方が膀胱炎になりやすいみたいですね。
お水を飲むって良い事だと思っていたので、
今回の件で色々と勉強になった感じですね!

そろそろワンコも注射や予防のシーズンですね!
簡単な検査で予防できるなら日頃の健康診断は
やっぱり重要ですよね。
今年はうちも、くうちゃんやララちゃんを見習って、ちゃんと検査してもらおうと思います!

DAIKICHIさんへ

コメントありがとうございます♪

ひめも私もついつい病院嫌いで(汗)、
特に問題がなければ大丈夫かなって思っていたら
やっぱり体の不調を訴えていたんですね。

ひめの水を飲む行動とオシッコの回数に
最近ちょっと敏感になってますi-229
あまり見すぎると、何?って感じで私を見てます(笑)!

とりあえず次の検査まで薬を飲ませて経過を見てみたいと思います。
大吉くんも来月は3歳ですね♪

ママミントさんへ

ママミントさん、コメントありがとうございます♪

私も日頃皆さんのブログで色々と勉強させてもらってますよ!
水を飲みすぎることが病気のサインだってことも
恥ずかしながら最近まで知りませんでしたi-201 
同じ柴犬を飼っている方々がブログお友達だと
何気ない情報交換ができて本当にありがたいって思います!

とりあえず薬を飲んでしっかり菌を殺さないと
慢性化してしまうようなので注意が必要ですね。
クーちゃんも女の子なので気をつけてくださいね!
ワンコもインコちゃんも偉いなぁって感心しちゃいますね!
体の不調を感じると言葉は話せなくてもちゃんとサインを出すんですもんね~

ありがたいことに昔から健康な子だと思っていたけど、
1年毎に年をとっていくので、これからはますます健康への配慮が
必要だと痛感させられた出来事でした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひめちゃん、お薬もちゃんと飲めてお利口だね
しっかり治して早く元気になります様に。

ララも水メッチャ飲むんだ・・・
チッコも沢山するんだけど月末にフィラリアで病院いくから
くう&ララのチッコもみてもらうようにします♪
膀胱炎って多いですよね
女の子は特に多いのかな?

ひめちゃん、よく頑張りました(^○^)

しっかりお薬飲んで
早く完治するといいですね。
ワンコしゃべってくれないから難しいですね。
でもお水の量とかしっかりSUSIEさんが
観察されているからこそ早期発見できたのでは
ないでしょうか。(^^)

SUSIEさん、こんにちわ!

ひめちゃん、膀胱炎だったんですね。
いつもと違うとわかることが大事なんですよね。
ひめちゃんは、ちゃんと気付いてあげられて
よかったと思います。
SUSIEさん、ご自分を責めちゃだめですよー^^v

確かに水をたくさん飲むのは体に変調があるときが
多いように思います。うちの鳥も、病気になると
よく水を飲みます。みんないっしょだね^^

私もクーの健康を過信してる気がしました。
気付かせてくれてありがとう。

ひめちゃん、お薬も喜んでくれるなんて~
めちゃめちゃかわいいなあ~。ほんと良いコだわ(笑)

おいしい(?)お薬のんで早く良くなってね~!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

