ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


アウェーな犬

朝からお天気に恵まれた日曜日
風もなく外で過ごすには快適な陽気だったので
ひめを連れて久しぶりにすいらんグリーンパークへ出かけました♪

やはりお天気が良くなれば、みなさん同じことを考えますよね~
広いこのドッグランもわんことその家族でかなり賑わっていました

見た感じでは、ラブラドールとゴールデンの大型犬
プードルが結構多めと言った感じでした
残念ながら、柴犬は見当たりませんでした

最初に小さめのドッグランで慣らしてから
一番広くてわんこが沢山いる中央のドッグランへ移動しようと思っていたら

早速フリーズする我が家のひめ
環境適応能力がかなり低い犬です

      アウェー1

同じぐらいの大きさの洋犬が誘いに来てくれたけど。。。動かない
臭いをかぎあってちょっとご挨拶したけど。。。やっぱり動かない

仕方がないので少し放置していたら
なんか様子がおかしい???

口元からよだれがダラ~リと垂れて締りがない
ひめは空腹でもよだれは垂らさないのに珍しいと思いながら
ふき取ってあげても、またすぐにダラ~リ

      アウェー3


遊べそうなワンコがいるかなと思って、大きなドッグランに移動したら
更に症状が悪化して、もう口元が大洪水状態になって
これは間違いなく極度のストレスによる症状だと思ってすぐに退場しました

車に乗ると、よだれは止まっていつものキリッとした口元に戻ってました(汗)
車の中では私の膝を枕にウトウトしていたので、きっと疲れちゃったでしょうね

色んなワンコ達と出会って遊んで、ひめが楽しめると思ったけど
必ずしもそういうわけじゃないんだよね

      アウェー2

夕方のお散歩で、近所の仲良しワンコ達に会ったら
ひめの嬉しそうな姿を見ていてしみじみ思った

ドッグランは、ひめにとってアウェーで
住み慣れたこの住宅街こそがひめのホームなんだね

そして、ドッグランに行く時は、必ず近所の仲良しワンコを連れて行こうってね(笑)


※記事の写真は、前にすいらんで撮影したものです。
 今日はカメラの出番ゼロでした~


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

セピックブルーさんへ 

セピックブルーさん、こんばんはv-354

最近ひめがフレンドリーな相手は、
おやつをくれる人に限定されてきたみたいi-229

ワンコも数が多ければ良いってものではないのかもね(笑)

ヨダレを垂らしながらも、かわいいと言ってくれる人に
愛想良く振舞っている姿をみて、緊急退場しました~v-355


ぷり母さんへ

ぷり母さん、コメントどうもありがとう♪

お天気も良かったし、わんこも沢山遊びに来ているだろうって
楽しみに遊びに行ったのに残念な犬でしたよi-229

ヨダレは拭いても拭いても沸いてくる状態i-201 
この異変(?!)に気がついたのは、
ぷり母さんのブログでぷりちゃんの車酔いの様子を見ていたお陰なのですよ~
(ぷりちゃん、ごめんねv-435

私も柴犬って嫌な状況や極度の緊張状況で、
ヨダレが止まらなくなってしまう生き物だって初めて知りましたよ(笑)!

そっか、フレンドリーなひめちゃんでもそんなことがあるんだ~
きっといつもと違う何かを感じたんだね
確かに人間でもどうしても生理的に受け付けない相手っているもんね
そのSOSをちゃんと察知するSUSIEさんもすごいです


ひめちゃん、苦手な子がいたのかしら??
ド緊張でヨダレだらだらはぷりの車と同じですね。
どこから?ってくらいヨダレが吹き出しますよね(涙)
ひめちゃん、トラウマにならないとイイけど。
気分が乗らない日もあるもんね。

SUSIEさんはすぐに気付いてあげてエライです。
ぷりのヨダレが車に乗るのがイヤという緊張から来るって、
今回の旅行でやっと理解しました。
克服、、、難しそうです。

流れ星さんへ

こんばんはv-354

そうなんですよ、ガラガラのドッグランだと
元気で内弁慶な柴犬ですi-229
これじゃあオフ会なんて参加できないかも~?!
むぎちゃんは、みんなと仲良く遊べて良いですよね~

最近ひめの好みがよく分からないですけど、
確かに小柄のワンコとは仲良く走り回っていますね!
年と共にこれからも好みが変わっていくかな?!

ひめちゃん、沢山のワンちゃんがいて怖かったのかな?
確か、空いているランの時は楽しそうにしていませんでしたっけ?
ひめちゃんより大きいワンコだと怖いかも知れないですし、
相性の問題もあるのかな?
パピーの頃は怖いもの知らずで楽しかったランも、
大人になって性格が変わるのかも知れませんね。

ブルーベリーさんへ

こんばんはv-354

日曜のドッグラン、ひめには極度の緊張の場になってしまったみたいですねv-356
ひめもワンコと遊びたいかなって思ったけど、
誰でもどこでも良いわけじゃないことが
よ~く分かりましたi-229

大量のよだれ。。。ストレスのサインみたいです
もう止まらないって感じでしたよ

先週病院に行って先生と相談して一旦薬を止めて様子を見ることにしたんですけど、
また夜おしっこに行きたがったりする症状が出てきたので完全に良くなったわけじゃないみたい。
再来週実家に連れて行く前に一応お薬をもらっておこうと思ってます!
ファビオくんも体調が良いみたいで良かったです♪

人もそれぞれ違った性格や人格の人がいますからね~。
ひめちゃんは<自分の場所>が一番寛げるんだよね。^^

そっか、よだれ。。。こういう場合はストレスのサインなんですね。一つまた勉強になりました。

ひめちゃんの症状はどうですか?
薬を一旦やめてという事は状態が落ち着いてきたのかな? 
よかったね。v-290

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

