ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


大山棚田へ再び(秋バージョン)

こんにちは、ひめです!
先週の水曜日、とってもお天気が良かったから、
みんなでお出掛けしてきたよ

ドライブボックスってやっぱりあんまり好きになれないけど。。。
“あたしのツボ”をSUSIEさんがナデナデするもんだから、
ついつい鼻の穴全開でこんな笑顔になっちゃうの♪

      ツボ  にゃはっ!

今日の目的地は、鴨川の大山棚田
ここには、去年の夏にも遊びに行ったんだよ

      棚田秋5

お米の刈り入れはもう終わっちゃったけど、
秋の里山と棚田風景もとてもきれいだったよ

      棚田秋4

夕方には、たくさんのLED電球で
棚田がこんなふうにライトアップされるんだって
とってもきれいで幻想的な雰囲気なんだろうね

      棚田ライトアップ 

棚田散策のには、しっかり腹ごしらえしないとね
(ってSUSIEさん達が言ってたよ)

      棚田秋3

大山棚田のお米で作ったおにぎりとお野菜の煮物が
とっても美味しかった~
中身は5種類(梅、おかか、きゃらぶき、ゆず味噌、ふき味噌)
からチョイス

      棚田秋8

必死でおねだりしたから、ひめも米粒をほんのちょっとだけもらったよ!
こういう食事が一番安心で贅沢だよね~

      棚田秋2

秋の夕暮れは早いね、もうお日様が西の方角へ傾いてきたよ

      棚田10

名残惜しいけど、そろそろお家へ帰る時間だね♪
お日様がくれた素敵な時間、とっても楽しいお出掛けだったよ!

      棚田秋6

はい、ひめちゃんリポートお疲れ様でした!

都会に住んでいた時は、こういう自然に恵まれた場所で
過ごす時間もチャンスも殆どなかった私達

千葉に移住して、ひめを迎えて、思い立った時に
こんなふうに心が豊かになる経験をしてしまう度に
『もう東京には戻れないわ~!!』と
ついつい口癖のように言ってしまうのです(笑)

11月29日から3日間、大山棚田の夜祭が開催されるそうです
1万個のLEDライトと竹の松明に火が灯されます
いつかこの幻想的な夜祭りにも行ってみたいです


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

りんははさんへ

最近、私達が出掛ける準備をしていると置いてかれないよう
玄関に先回りしているくせに車に乗せるとブツブツ言ってます(苦笑)
眉間を撫でるとなぜか鼻の穴を全開に笑ってましたi-278

棚田のライトアップは、実際みたらもっと幻想的なんでしょうね
結構遠くからも大勢の方が見に来るみたいですよ!
竹で作った松明にてんぷら油、環境にも気を使っているみたい

白米のおにぎりって本当に美味しいですよね~♪
日本のお米の美味しさを再確認した感じですね

こんな話をしていたら、私もお腹が空いてきた
夜の間食は超危険ですよねv-190

出雲写真の編集、ぼちぼち頑張ってくださいね!

No title

ひめちゃんの鼻の穴が全開になるほど楽しいお出かけだったんですね
棚田も素敵 ライトアップまでされてるなんて
私こんな棚田見たことないですよ

美味しいお米は おにぎりが一番美味しいと信じてる私としては
おにぎりも食べたくなってしまいましたよ
この時間から食欲増進・・・明日の朝まで我慢しよう!

ママミントさんへ

ママミントさんが去年クーちゃんと棚田を訪れた様子を
ブログで見てから、我が家も日本の原風景の棚田にはまってますv-10 結構若い人もカメラを片手に棚田写真を撮ってましたよ

新米のおにぎりの味は何よりのご馳走ですね!!
本当に日本には美味しいものがいっぱいあって幸せよねv-411
棚田カフェの奥さんにも可愛がってもらって、ひめも楽しそうでしたよ♪

最近は食欲の秋で、ふやかしたフードが冷めるまで待ちきれなくて、
キッチンを何度もウロウロしたり、早く頂戴って催促してますよ(笑)

No title

きれいな棚田ですね。
そこでとれたお米のおにぎりをその場で
食べられるなんて、贅沢ですね~。
いまなら新米ですね、やっぱりおいしいよね。
新米を食べると日本人で良かったって思うわ。
ひめちゃん、棚田散策はたのしかったかな?
↑ふやかしたフードがひめちゃんのブームなんだね。
わんこも温かいものがおいしい季節ですよね~。

のんさんへ

のんさん、褒めてくれてありがとうなの!(ひめ)

可愛いねねちゃんに似ているって言われてすごく嬉しいわ~
実際に会ったらもっと似てるって思うかな?!
ねねちゃん、最近特に表情豊かになってきたもんね!

あと2年、長いようできっとあっという間!でしょう!
ねねちゃんとのお散歩で2年後の楽しみを想像してみてくださいね♪

美味しいご飯って一番のご馳走かも?!
煮物もキノコのお味噌汁もホントに美味しかった~
私もひめも食欲の秋が止まりません(汗)

はるあささんへ

新米のお米で作ったおにぎりは最高の味でしたよ
こういう景色の中だから余計にそう感じるのかもね!
はるあささんも白米派?!

うちは、田舎暮らしを始めてから普通の外食はしなくなったの
農家レストランとか、自然食バイキングとか
無意識に健康に良いものが増えたかも?!i-278
まぁ、年のせいかもしれないけどね(苦笑)

今の田舎暮らしは不思議なぐらい話がスムーズに進んでしまって
そういうタイミングだったのかなって思うの
どういう場所でも自分が幸せだと感じられるところが一番だよね
これからもお互い人生を楽しんでいきましょうね♪

No title

ひめたん、とっても上手にレポートできたね!
わたしもこんな風にのんびり暮らしたいなあ。
あと2年、あと2年で姪っ子たちが
卒業するから
そうしたら楽になる家bなあ。

ツボを撫でられて嬉しそうなひめたん。
やっぱりねねに似てるよ!

それとおにぎり、美味しそう。
こういう場所でこういうさもないご馳走が嬉しいよね。

No title

のんびり棚田散策いいですね~
とっても美味しそうなおにぎり。
白米大好きなので、私ならおにぎり3つはいけそう^^;
最近、外食しても何故か満足しないの。
susieさんが言うように、こういう食事が今は贅沢な時代なんだよね。
東京から田舎暮らしへの選択。
憧れるけど、なかなか出来ないものだよね。
susieさんの暮らしぶりを見ていると
一度きりの人生、思う存分楽しまないとって考えさせられます。
ひめちゃんも幸せだね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

