ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


ダブルコートなのに

今週から全国的に急に冷え込みが強くなりましたね
秋を飛び越して、いきなり冬が来た感じ
ニュースでは青森の酸ヶ湯で積雪73cmですって!
まだ11月なのに、真冬はいったいどうなるんだろう?!

ひめ地方も関東では温暖な気候なはずなのに
雪は普通に降るし、結構寒いんですよ!!

でも、寒いからと言って、家に引きこもってばかりではいけないと
休みの日は、意識して日光を浴びるようにしています

      odekake.jpg  
      ※今年の2月頃の写真です


最近ニュースなどでも耳にするようになった『季節性うつ(ウィンターブルー)』
日照時間が短くなる秋から冬にかけて、症状がでる人が増えているそうですよ
詳しいメカニズムは分かっていないみたいですけど、女性に多いそうです

このウィンターブルーの症状でやっかいなのが、食欲が増進すること
特に甘いものや炭水化物がやたら欲しくなるらしいです
私、少し前から思い当たる節が。。。気をつけよう!!

      syokuyoku.jpg

そんなわけで今日も近場にお出掛けして日光をいっぱい浴びてきました
ワンコにも日光浴は良いらしいですよ~

      nikkouyoku.jpg

でも、やっぱり外でのお昼ごはんはマジ寒かったです
ひめも一緒だから仕方がないんですけどね。。。
暖かいラーメンもどんどん冷たくなっていくのが分かるほど

     箱根5

そのひめ、よ~く見ると、犬用のバギーの上で小刻みに震えていました
こんなの初めて見たけど、ひめも寒かったみたいです。。。
えぇ~?! 柴犬ってダブルコートで寒さに強いんでしょう?!

      nikkouyoku1.jpg

やっぱり日頃からヒーター前でヌクヌクしているせいかしら
年々毛質が柔らかく猫っ毛になってきてます
でも、元祖裸族だから洋服も着てくれないし困ったもんです

寒く冷え切った身体は、熱々のお鍋料理でポカポカに暖めようということで、
冬になると我が家は殆ど毎日お鍋を食べてます
こんな便利もののお陰で手軽に美味しい鍋料理が楽しめますよ♪

kimuchi.jpg大根

野菜にお肉、そしてお魚いっぱいのお鍋で、
この冬も元気に寒さを乗り越えようと思います!
もちろん、ひめとのお散歩やお出掛けも冬の大切な健康法です

      Cafe.jpg
      ※今年の夏の写真です 



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ブルーベリーさんへ

イギリスに住んでいるブルーベリーさんなら、
きっとウィンターブルーを知っているかなって思いましたよ
最近は日本でもこの言葉を耳にするようになったんですよ
私の場合は、冬に体を動かすのがおっくうなのに加えて、
とにかく甘いものや炭水化物への執着が強くて困ってますi-282

ファビオ君もやっぱり寒さを感じているのね
暖かそうなリビングで、まん丸くなっているのかな?!
ひめも朝晩はヒーター前を占拠してますけどね(苦笑)

冬は、お鍋のお陰で夕食の支度が簡単で助かりますよ~(爆)

春桜さんへ

ひめは今日も庭でマッタリと日光浴してますよ~♪

小さいワンコが寒そうに震えているのは見たことがありますけど、
柴犬がブルブルしているのはビックリでしたね!!
具合でも悪いのかと心配しちゃいましたi-229
確かにすっごく寒い日でしたけどね

器用な春桜さんだから、きっと可愛らしい腹巻ができそう♪
ブログで見られるのが楽しみですv-10



No title

Winter Blue、北欧やイギリスでもありますよ〜。
私もイギリスに住み始めた当初は気分が塞ぎましたもん。^^
イギリスの場合、寒いというよりも‘暗さ’に参るのかもしれません。

ひめちゃん、寒かったんだね。
我が家のファビオもへそ天よりも丸まってお昼寝することが多くなりましたよ。(笑)

鍋は心身ともにホカホカになりますよね。♫

No title

日光浴に当たっているひめちゃん、あったかそうですね。
ワンコとの散歩は、のんびりと癒されて健康にいいですよね。
ひめちゃんが寒くて震えているほどだから、スッゴク寒いんでしょうね。
私も、今年は手作りのはらまきでも作ってあげようかなと、
思っています。柴犬、意外に寒がりですよね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

