ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


秋の景色とロング散歩

ひめの1回のお散歩時間は、朝夕平均20分ぐらい
途中で犬友さんに会ったりすると30~40分ぐらいに延びたりします

犬なのにあんまりお散歩が好きじゃないみたい?!
用事(お仕事)が済んだらサッサと家に帰ろうとします

でも、仲良しの犬友さんからおやつがもらえるコースだと
目的地まで張り切って歩きます(苦笑)

歩いてる時間よりおやつを食べている時間の方が長いから
このお散歩を繰り返しているとブクブクと太っていくので要注意なんです

おやつ抜きの短めのお散歩の場合は、
当然のようにお庭でのボール遊びを催促します

ちょうどお散歩途中の紅葉の写真も撮りたかったので、
小春日和だった先週末にゆっくりと時間をかけて
長めのお散歩を楽しんでみました♪

     ロング散歩1

いつも歩き慣れた貯水池周りからスタート
空気が澄んで背筋がシャキッと伸びるような素晴らしい青空です
高台から眺めるこの景色が私に元気を与えてくれます

     ロング散歩2

この池の外周はワンコの定番のお散歩コース
でも、夏場は蛇の出没率が高いので敬遠されてます
車も通らないし、紅葉した木々を眺めながらゆったりと歩けます

     ロング散歩3

ひめの目線の先に見えているのが、
きれいな青空と赤や黄色に色づいた葉っぱ

     ロング散歩4

池の途中の公園でお仕事を終えると、
慣れた感じで住宅街へ続く階段を登っていきます
その方が家まで近道なのを知っているからね(笑)

     ロング散歩5

階段を登りきると、真っ赤に色づいた紅葉がまさに見頃
思わず目を見張るほどの美しさです
(写真がピンぼけしてイマイチ伝わらないのが残念)

     ロング散歩6

あまりにきれいなので、真っ赤なもみじの世界に入ってみました!
いつもはここで自宅へ帰ってしまうけど
『今日は長めのお散歩だから帰らないんだよ~』って
ひめに話しかけるとキョトンとしていました

     ロング散歩7

次の目的地を目指して歩いていると、お友達ワンコに会いました♪
スタンダードプードルのチェレンちゃん(黒♂)とベルーガちゃん(白♂)
飼い主さんとおしゃべり中に油断してると、
すごいジャンプ力でどつかれます(爆)
元気いっぱい、とても可愛い人懐っこいワンコ達です

ブログ用に写真を撮らせてもらったら、
チェレンちゃんが素晴らしいカメラ目線をくれました

     ロング散歩8

チェレンちゃん達にバイバイして、緩やかな坂道を延々登っていくと
この住宅街で一番広い公園に到着
パピーの頃からこの公園で色んなワンコとお友達になったので、
ひめもお気に入りの場所です
天気の良い日は、富士山が見えることがあります

     ロング散歩10

少しボールで遊ぼうと思ったけど、落ち葉の清掃中だったので
お友達へのかおりのお手紙を残して次の場所へ移動しました
少し高台にあるので、町全体を見渡せる眺めの良い公園です

自宅を出発してから1時間が経過していたので、
公園内のベンチでちょっと休憩しました

そろそろ折り返し地点、自宅を目指してもうひと頑張り

     ロング散歩12

住宅街にあるもうひとつの貯水池へ
景色はすっかり秋から冬へと変わっていましたが
春には、池の周囲が満開の桜でピンク色に染まります

ひめも背景の色に溶け込んでじゃってます(笑)

     ロング散歩11

池の周りの家々が水面にきれいに映りこんで
いつも見慣れた景色とは一味違って見えました

     ロング散歩13

今年もここで越冬するカモ達がたくさん
気持ち良さそうに泳いでいました

     ロング散歩9

ここでも、もう一仕事したひめ
いっぱい歩くとお腹の消化にも良いのかな?!

この日のお散歩所要時間は、約2時間!!
おぉ~ 新記録達成!!(大げさでしたね

いつも何気なく歩いている街並みも、暖かな日差しを浴びながら
じっくり時間をかけて歩いてみると、中々味わい深いものがあります

そして、今週獣医さんで体重測定してもらったら、7.8キロでした
Wow!ひめ、250グラムの減量に成功
先生にも褒められました♪ 

寒さが厳しくなってくると、ついついお散歩が短くなりがちですが
お互いの健康(冬太り防止)のため、今年はがんばってロング散歩を楽しんでみよう!!



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

No Title

のんさん、コメントどうもありがとう!

少し痩せたかなって思っていたので、せっかくだからと
獣医さんに連れて行ったら、久々の7キロ台でちょっと嬉しくなりました。
でも、最近ちょっと痩せすぎかなって思って逆に心配になっちゃいました。
ねねちゃんは、育ち盛りだし、バランスよく筋力もついているし、
何より元気に遊ぶその姿が一番ですよ!
お互いにワンコが幸せに過ごせる環境で良かったですね♪

No Title

250グラムの減量って
ワンコにとってはすごい事よ~
ひめたん、頑張ったね。
ねねはお散歩いっぱいしてるけど
全然細くなりません><
でも柴犬のチコちゃんも
巨柴だったけど
いっぱい遊んで元気だったから
ま、いいかななんてお気楽に考えてます。
でも少しずつ減っていくといいな。
ひめたんの住んでるところも
自然が多くていいですね。
こちらも適度に自然があるので
ワンコは楽しそうです。

はるあささん、いつもコメントどうもありがとうね!

実はいつも歩いているコースばかりなのに、
紅葉している景色があったり、青空が気持ち良いだけで、
お散歩も楽しくなりますよ♪
うちの方は千葉でも田舎だからワンコを飼うには
恵まれ過ぎてる環境だなって
本当に思いますよ!

飼い主のテンションって、確かにワンコにも伝わるよね~(笑)
私も誰にもお散歩で会えなかったり、寒くて早く帰りたいなって思う時は
ひめもつまらなそうに歩いてる気がするからi-229

はるあささんのトイレで大変だった記事覚えてるよ~!!
これから寒くなるから益々気をつけないとね

ママミントさん、いつもコメントどうもありがとうです♪

この日は、おしゃべりに使った時間は少なめだったけど、
写真を撮るのに立ち止まる時間が意外と長かったかもi-229
ママミントさんのお散歩道にもお友達ワンコがいっぱいそうですよね~
そうそう、犬友さんとのおしゃべりは楽しいし、
意外とニュースがあったりするので大事ですよね!!

クーちゃんのお散歩コースもきれいな自然がいっぱいだなぁって
いつもブログの写真を見ながら思ってましたよ。
ワンコには最高の環境かもしれないですね

ボケボケの写真だから、アップにしてもあまり感動がないでしょう(泣)?!
カメラのせいにしたくはないんだけどね(苦笑)
ママミントさんの写真はいつも色や光が
とてもきれいだから見ていて楽しいですもん♪

すごいすごい!
とってもいいお散歩コースですね。
これならお天気の良い日はロング散歩が気持ちよくできそう。
うちの周りは本当にお散歩には不向きな場所ばかりで・・・
飼い主がテンション上がらないから、きっとななもテンション上がらず
お散歩嫌いなんだと思います。
ひめちゃんも、お散歩は短いのが好みだったのね^^
ただ、ロングだと飼い主のトイレ事情も心配になっちゃいます。
以前に難儀した経験が^^;

2時間は頑張りましたね☆
そのうちおしゃべりはどのくらいかな~?(笑)
私も朝散歩は長い方だとおもいますが、半分以上は
立ち止まってます(汗)
でも、飼い主もワンコもたのしいからいいよね^^

ひめちゃんのお散歩コースがくるみのと良く似ているな
と見ていて思いました。
のんびりしていていいコースですね。

一つ一つをアップにして見てたら、さいごのひめちゃん、
オーバーコートがキラキラぴんぴんしてかわいい~^^

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

