ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト


コンフォーティス錠

皆さんご存知のフロントラインプラス、ワンコのノミやマダニ駆除のお薬

ひめもフィラリア予防とセットで月1回使用してましたが。。。

      フロントラインプラス

12月から新しいノミ、マダニ駆除薬に変えました
ひめがフロントラインを異常に嫌がるようになった為です

半年前ぐらいから、今までは平気だったフロントラインを見せると
すごい勢いで逃げ回ったり、警戒心で歯を剥くようになったんです
もちろん、ひめは普段人も犬も噛んだりしませんよ~

      コンフォーティス1

毎月投与日になると、旦那と私の2人がかりで大変な思いをしなければならず(泣)
こちらの身がもたないので、先日獣医さんに相談したところ
コンフォーティスという錠剤タイプのお薬を勧められました

獣医さんからお薬の効果とデメリットについて説明をきいて
フロントラインと大きな違いはなさそうなので、
先ずは1ヶ月分試してみることにしました

大きな特徴は、投与後に血中に直接薬の成分が入るので
即効性が高いことと、シャンプーなどの水による影響を受けないこと
全身の細かな箇所(口や目の周り、指の間)などに効き目が届くこと
(と、獣医さんが説明してくれました)

なぜフロントラインが嫌になってしまったのか?
その理由は未だに不明ですけど、春先の換毛期の頃に
フロントラインを投与したあたりの皮膚が赤くなった事があったので
皮膚にしみて不快感があったのかなぁ。。。

いきなりすごく拒否しだしたので、ビックリしました!!

とりあえず、初回は1錠を半分にして食事と一緒に与えて
30分~1時間以内に嘔吐などの症状がないか様子をみて
残りを同じ日の食事の時間に与えてみました

錠剤は思ったより大きめなので、口からのお薬が苦手なワンコは
ちょっと厳しいかもしれないですね
ひめは大好きなチーズと一緒にあげてみました♪

投与後も特に問題がなさそうだったので、
今後はコンフォーティスに変えて様子を見ていこうと思います

ちなみに、ジャーキータイプのフィラリアのお薬は大好物です(笑)!
完全に特別なおやつだと思っているのでしょうね



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

No Title

コンフォーティス情報、お役に立って良かったわ!
流菜ちゃんは、お薬は大丈夫?おやつに包めば大丈夫かな?!
初めての場合は、獣医さんが注意とか説明してくれると思いますよ。
意外と大きいから4等分ぐらいにしてチーズに包んで、食事後にあげてみましたよ。これで、ガウガウがなくなってお互いにストレスが減って良かった(ホッ♪)

No Title

いいことを教えてもらいました~ありがとう!
フロントラインって便利~と思ってたけど、
うちもガウガウ娘だから、結構びびりながらしてたのよ~
食べる方は得意だからね!!

No Title

くうママさんもコンフォーティスに変えたのですね!


そうなんですよ、ひめが嫌がるからちゃんと出来たのか
結構疑問な感じでしたi-229
うちも室内なので、真冬は使ってないですよ
外でよく遊ぶし、お散歩も草むらガサガサしながら歩いてるから
獣医さんからは年中使用を勧められるんですけどね
来春からは、コンフォーティスに切り替えようと思ってますよ。
これで、無駄な戦いを避けられるし(苦笑)
ひめも薬だと疑わず、喜んで食べてくれてます♪

くうちゃんもララちゃんもお家シャンプーできるから良いですよね~

No Title

のんさん、こんばんは。

室内で飼っているワンコの場合、
フロントラインは使っていない飼い主さんは多いですね。
ひめのブリーダーさんからは、フロントラインの使用は
勧められませんでしたが、パピーの頃に一度マダニが目の周りに
ついてしまったので、それから使っているんですけど、
私もあまり気が進まなかったんですよね
急に赤みの症状が出たのでビックリしたんですけど、
幸いその時だけで安心しました

うちもとりあえずブラッシングはこまめにしているけど、
本当はねねちゃんみたいに大人しくお家シャンプーさせてくれたら
良いのになぁ~

No Title

我が家もコンフォーティスに今年からかえましたよ~
フロントラインはちゃんと出来てるか不安なのと
使用後のベタベタ感が嫌なのとシャンプーの時期を気にしないといけないので変えました
そうそう、錠剤大きいでしょ
我が家もチーズの間に挟むかパンでくるみます
ひめちゃんは年中?
うちは春から秋くらいで終了です
本当は年中の方がいいんだろね・・・

No Title

こんにちは。
お医者様も推奨するフロントライン。
使ってるお友だちワンコも多いですが
わたしは使いません。
ワンコのからだに逆に悪そうだから。
ひめたんもそれほど抵抗するってことは
何か嫌な感じがするんでしょうね。
紅くなったのがすぐ治まったのならいいですが
皮膚に異常が出た柴ワンコも知っています。
その分毎日のブラッシングと体拭きは
かかせませんけど
やっぱり安全なお薬使いたいですよね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

