ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とても怖かったこと

この出来事をこうしてブログに書くまで少し時間が必要でした。
ちょっとした不注意でひめをとても危険な目に遭わせてしまったから。
今日のブログは、懺悔の気持ちで書いてます。

大型台風18号が上陸したこの日
私の住んでいる地域は、午前中から午後にかけて雨と風が強かったけど
台風が遠ざかった夕方前に晴れ間も出てきたので、
ひめのお散歩を兼ねて近所の海岸へ

海2

台風が過ぎたとは言っても、海はまだ風が強く波もすごく高くて
人影もまばらで、さすがにサーファーもいなかった(危ないもんね)
台風通過後の海を見に来たのはこの日が初めて

海3

最近はずっと雨が降っていたから、ひめも久々のお散歩で大喜びだったね!

海5

ここの海岸はひめも何度か遊びに来てたし、ボールで遊んだり、砂をホジホジしたり、
リラックスしたところでリードを離して遊ばせてみた。
ちょっと不安もあったけど、夫も一緒だったし大丈夫かなと思って。。。

でも、呼び戻しがちゃんと出来ていないし、
しかも人間にとってもすごく危険な状況だったのに
私達の考えが甘かった!!

突然ひめが砂浜をすごい勢いで走り始めて、
最初は何が起きているのか分からなかった。

かもめを追って海のほうへどんどん走っていくひめを必死で追う夫と私
でも、カモメは逃げようとして最悪にも海のほうへ飛んでいってしまい、
それを全力で追っかけていくひめは、私達の呼び声(というより、叫び声)も聞かずに、
海の中へ入っていってしまって、大きな波がひめの方へ迫ってきた。

一瞬最悪な結果が頭を過ぎって、もうダメかもって本当に思った。
ひめが私の手の届かない遠い所に行ってしまうって。。。

波にのまれてビックリしたひめがやっと我にかえって
砂浜の方に逃げてきた瞬間に私はひめのリードを必死につかんだ

海4

ずぶ濡れになったひめを抱っこして初めて恐怖心で震えてしまった
ひめが助かって私達のところに戻って来てくれて本当に本当に良かった!!
その時思った事は、ただそれだけでした。

海1

砂と海水まみれになったひめを夫とシャンプーしながら
改めてひめが戻って来てくれた喜びとホッとしたせいか、
色々感複雑な思いが混ざって涙が出てきました。

今回の出来事をきっかけに思ったのは、家族同様に大切なひめの命を
守るのも危険な目にあわせてしまうのも自分達次第なんですよね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ちびろみさんへ

ご心配頂いてすみません。
無事に戻って来て、こうしてブログに書くことができて本当に良かったと思ってます!
正直 海に入っていくひめを見た時は、心臓が止まりそうでした。

ぽちちゃんも脱走しちゃったことがあるのね。すごく心配だったでしょうね。
昨日2歳のお誕生日を一緒にお祝いできた事、改めて本当に幸せなことだよね!

DA IKICHIさんへ

先日ブログのコメントに書いた出来事です。ご心配お掛けしましたv-436
みんな一度はヒヤリとする経験をしているのかもしれませんね。

本当にカモメにまっしぐらって感じで、あれじゃあ大好きなお菓子があっても気づかないですねv-393

でも、あまり神経質になりすぎないで、のびのびとひめを育てていきたいと思ってます。

大吉くんもひめもヤンチャ盛りで一番目が離せない時期ですけど、
その分一番かわいくて楽しい時期なので、お互いがんばって良い子に育てましょうね♪

NoTitle

よかった・・・
読んでて私もウルルと・・・
SUSIEさん、心臓止まりそうだったでしょ?
抱き上げたときは涙出ちゃうよね~。
ぽちが脱走した時の自分を思い出しちゃった。
ひめちゃんも、ちゃんと自分で浜辺に戻ってきて偉かったね^^

はなママさんへ

暖かいコメントありがとうございます!

私も今回のことでつくづくひめはまだ子供なんだなぁと思いました。
子供が楽しそうなことに興味を持つのは、人もワンコも当たり前ですもんね。
私も今回の失敗にあまり神経質にならないよう、ひめの安全を守ってあげようと気持ちを切り替えました。
きちんと呼び戻しが出来るようになったら、また海や自然がいっぱいの所へひめとどんどん遊びに出かけようと思ってます♪

NoTitle

ひめちゃんが無事でよかったです。
ワンコって興奮してると、いくら呼んでもお菓子を見せても
なかなかこちらを向いてくれないですよね。
もちろんしつけをきちんとしていれば大丈夫なワンコもいるのでしょうが。

SUSIEさん、びっくりされたことでしょう。
私も何度か、大吉を危ない目にあわせてしまったので
お気持ちよくわかります。

呼んだらしっかりSUSIEさんの元にくるようになれば
リードなしで遊ばせてあげれたらいいですね。
近くにこんな素敵な海があるんだから、もったいないですもんね(^^♪

NoTitle

びっくりされたことでしょう。。。
文面からSUSIEさんの
その時の気持ちが伝わってきます。
動物は動くものに興味があるので
ひめたんもかもめが珍しかったのでしょう。
まだ6か月だものね。

でもSUSIEさんのお宅は
近くに自然のある場所なので
呼び戻しをしっかり覚えたら
徐々にフリーにさせて
ひめたんにも自然を満喫させてあげるのは
いいことだと思いますよ。

今回は無事で何より。
わたしもねえねが小さいころ、
よく失敗して後悔してました。
大事なのは繰り返さないこと。
あまり気にしないようにね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

最新記事
プロフィール

susie(スージー)

Author:susie(スージー)
東京生まれ、東京育ちのアラフォー世代

2008年7月、スローライフと癒しを求めて大好きな海の近くで田舎暮らしを始めました!

そして、2009年6月に大好きな柴犬(ひめ)を家族に迎えてハッピーライフを送っています

2012年4月に資格取得のため専門学校への入学を突然決意、1年間の学生&バイト&主婦業の忙しい日々に追われながら、ようやく9月に資格試験も終わり、2013年12月から登録販売者として、近所の薬店で仕事を始めました!

☆ひめ☆
柴犬(赤)の女の子
2009.4.22 千葉生まれ
千葉県富里市の大島犬舎出身
人懐っこくて、ちょっと八方美人
そして、とっても甘えん坊
水と子供が大の苦手

日課はお気に入りのお庭の番
ボール遊びとおやつが大好き♥

ひめはいくつ?

ひめとSUSIEのはっぴーらいふ

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援よろしくね♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゲスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。